研究者
J-GLOBAL ID:201401036910461357
更新日: 2024年04月21日
山田 悦子
ヤマダ エツコ | Yamada Etsuko
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (10件):
国際共修授業
, 多文化クラス
, 英語教育
, 自律学習
, リンガフランカとしての英語(ELF)
, 日本語教育
, クリティカルシンキング
, 異文化間教育
, Critical Thinking
, Intercultural Education
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2021 - 2025 多文化クラスにおける複言語主義アプローチの開発
- 2018 - 2024 多文化クラスにおけるリンガフランカとしての英語(ELF)の構築
- 2015 - 2019 多文化クラスにおけるクリティカルシンキング育成のためのシラバス構築
- 2012 - 2015 海外に興味を持たせ国際化推進を支援する教育方法の提案
論文 (18件):
-
山田悦子. 国際共修型多文化クラスにおける平等な参加を目指す言語アプローチーやさしい日本語、複言語資源の活用ー. 複言語・多言語教育研究. 2023. 11. 132-142
-
Etsuko Yamada. Teaching Goal-Setting in English Learning. ECE Official Conference Proceedings. 2023. 1383-1392
-
McCrohan, G, Thornton, K, Yamada, E. Motivation in Self-Access Learning: Listening to Student Experiences. JASAL Journal. 2023. 4. 1. 170-179
-
Etsuko Yamada. The Views on Linguistic Imperialism in Multicultural Classroom. The IAFOR International Conference on Arts & Humanities - Hawaii 2023 Official Conference Proceedings. 2023. 413-420
-
英語自律学習への支援プログラム : 必修外国語修了後の外国語学習継続の課題. 高等教育ジャーナル : 高等教育と生涯学習. 2023. 30. 31-38
もっと見る
書籍 (5件):
-
From Principles to Practice in Education for Intercultural Citizenship
Multilingual Matters 2016 ISBN:9781783096541
-
相互文化的能力を育む外国語教育ーグローバル時代の市民性形成をめざして
大修館書店 2015 ISBN:9784469245967
-
日本語でインターアクション
凡人社 2014 ISBN:9784893588715
-
Developing Criticality in Practice Through Foreign Language Education
Peter Lang 2012 ISBN:9783034302784
-
Becoming Intercultural Inside and Outside the Classroom
Cambridge Scholars Pulishing. 2010
学歴 (2件):
- PhD in Education, School of Education, University of Durham, UK
- MA in Modern Foreign Languages, UCL Institute of Education, University of London, UK
学位 (1件):
経歴 (6件):
- 東北大学グローバルラーニングセンター 准教授
- 国際交流基金ロンドン日本語センター (英国) 言語教育アドバイザー
- 神田外語大学留学生別科 専任講師
- International School of Düsseldorf, Germany Japanese Language Teacher
- School of East Asian Studies, University of Sheffield, UK Language Instructor
- School of Modern Languages, University of Newcastle upon Tyne, UK Teaching Fellow
全件表示
所属学会 (3件):
大学教育学会
, 日本外国語教育推進機構 (JACTFL)
, 日本自律学習学会(JASAL)
前のページに戻る