研究者
J-GLOBAL ID:201401039952312547   更新日: 2024年04月05日

籠谷 恵

カゴタニ メグミ | Kagoani Megumi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (4件): 基礎看護学 ,  生涯発達看護学 ,  栄養学、健康科学 ,  衛生学、公衆衛生学分野:実験系を含まない
研究キーワード (3件): 看護学 ,  学校保健 ,  養護教諭
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2024 - 2028 養護教諭養成教育における救急処置に特化した客観的臨床能力試験(OSCE)開発
  • 2021 - 2024 対人援助職のための当事者研究を援用したチームアプローチプログラムの開発
  • 2017 - 2021 養護教諭養成教育における学校看護技術学の体系化とミニマム・エッセンシャルズの設定
  • 2016 - 2019 専門看護師・認定看護師が必要とするフイジカルアセスメント能力向上のプログラム構築
  • 2014 - 2015 新任養護教諭の専門職的自律性の獲得とその要因
論文 (22件):
  • 杉村篤士, 小泉織絵, 籠谷 恵, 井上玲子. コロナ禍における保育の変化と保育士の困りごと. 東海大学看護研究. 2024. 1. 1. 26-33
  • 籠谷 恵, 遠藤伸子, 佐久間浩美, 齊藤理砂子, 城生弘美, 森 祥子, 森屋宏美, 矢口菜穂, 朝倉隆司. 養護教諭の職務における学校看護技術の必要度と研修ニーズ: 学校種別,経験年数別比較. 東海大学看護研究. 2024. 1. 1. 62-75
  • 籠谷恵, 遠藤伸子, 佐久間浩美, 齊藤理砂子, 朝倉隆司. 養護教諭養成教育における学校看護技術の必要度とミニマム・エッセンシャルズ. 学校保健研究. 2023. 65. 1. 4-17
  • 竹鼻ゆかり、齋藤千景、工藤浩二、朝倉隆司、伊藤秀樹、北澤武、籠谷恵. 当事者研究を援用した学校における多職種連携協働研修プログラムの開発. 東京学芸大学紀要芸術・スポーツ科学系. 2022. 74. 95-102
  • Hiromi Moriya, Hiromi Jono, Yutaka Matsumoto, Megumi Kagotani, Banri Tsuda, Tetsuya Urano. Self-motivation of Nursing Students for Distance Learning During the COVID-19 Pandemic and Face-to-face Learning: A Comparative Study. International Journal of Nursing & Clinical Practices. 2022. 9. 1
もっと見る
MISC (6件):
もっと見る
書籍 (4件):
  • 養護教諭、看護師、保健師のための 新版 学校看護 ーすべての子供の健康実現を目指してー
    東山書房 2022
  • 学校の事例から学ぶ フィジカルアセスメント ワークブック
    北樹出版 2018
  • 養護教諭のための公衆衛生学
    東山書房 2018
  • 共生社会の時代の特別支援教育 第3巻 連携とコンサルテーション-多様な子供を多様な人材で支援する-
    ぎょうせい 2017
講演・口頭発表等 (17件):
  • 小児看護専門看護師による家族への看護実践の特徴
    (日本家族看護学会学術集会プログラム・抄録集 2023)
  • COVID-19により生じた保育所の保育の変化と困りごと
    (第69回日本小児保健協会学術集会 2022)
  • 養護教諭養成教育における学校看護技術のミニマム・エッセンシャルズと卒業時の到達目標の設定
    (日本学校保健第67回学術大会 2021)
  • COVID-19パンデミック下のオンデマンド型遠隔演習「遺伝情報のヘルスアセスメント」に対する看護学生の学習動機づけの特徴
    (日本遺伝看護学会誌 2021)
  • 養護教諭養成教育における学校看護技術体系の提案
    (日本学校保健学会第66回学術大会 2019)
もっと見る
Works (2件):
  • Odense Statement: Our ABC for equity, education and health (Japanese)
    Kanako Okada, Yumi Yoshida, Megumi Kagotani, Hiromi Sakuma, Risako Saito 2014 -
  • Vilnius resolution: better schools through health (Japansese)
    Yumi Yoshida, Megumi Kagotani 2010 -
学位 (3件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
  • 修士(教育学) (千葉大学)
  • 学士(人間健康科学) (京都大学)
経歴 (5件):
  • 2022/04 - 2024/03 東海大学医学部看護学科 准教授
  • 2018/04 - 2022/03 東海大学 医学部看護学科 講師
  • 2014/04 - 2018/03 東海大学 健康科学部看護学科 講師
  • 2017/11 - 2018/02 千葉大学 教育学部 非常勤講師
  • 2016/04 - 2016/06 千葉大学 教育学部 非常勤講師
委員歴 (13件):
  • 2021/12 - 現在 一般社団法人日本養護教諭教育学会 学術委員
  • 2021/10 - 現在 「カンボジアの全ての子供たちのための学校保健サービス創生事業」中学校課程学校保健コース 教科書作成委員
  • 2021/10 - 現在 一般社団法人日本養護教諭教育学会 代議員
  • 2018/06 - 現在 一般社団法人日本公衆衛生看護学会 査読委員
  • 2015 - 現在 日本養護教諭養成大学協議会 代表評議員
全件表示
受賞 (3件):
  • 2022/12 - 一般社団法人日本公衆衛生看護学会編集委員会 ベストレビュアー賞
  • 2017/03 - 一般社団法人 日本学校保健学会第63回学術大会 発表賞 「新任養護教諭における職業レディネス、専門職的自律性とワーク・エンゲイジメントの関係」
  • 2016/11 - 一般社団法人 日本学校保健学会 学会奨励賞 「養護教諭の専門職的自律性尺度の開発の試み」
所属学会 (6件):
日本公衆衛生学会 ,  日本公衆衛生看護学会 ,  日本看護科学学会 ,  日本健康相談活動学会 ,  日本養護教諭教育学会 ,  日本学校保健学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る