研究者
J-GLOBAL ID:201401040561689806   更新日: 2024年02月01日

齋藤 直子

サイトウ | Saito Naoko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2023 - 2026 人を全体的にとらえるとは:アメリカ哲学の文脈的全体性をめぐる国際的教育研究
  • 2020 - 2023 他者の「受諾」に向けた哲学実践:アメリカ超越主義の教育的意義をめぐる国際対話研究
  • 2018 - 2023 他なるものとの共存に向けた政治教育:日本先導によるアメリカ実践哲学の国際対話研究
  • 2019 - 2020 人間変容の政治教育:哲学と教育の学際・国際対話研究
  • 2017 - 2020 <哲学の女性性>とアメリカ哲学のグローバルな再生:政治教育の実践哲学研究
全件表示
論文 (128件):
  • Naoko Saito. Philosophy as a Way of Life Uncommon Schooling and the Prospect for the Humanities. Nóema - Online Journal of Philosophy. 2023. 1. 14. 14-25
  • 斉藤 直子. 自己啓発の時代における成長の再考: 生き方としての哲学とデューイのプラグマティズム. 生存科学. 2023. 34. 1. 59-65
  • 齋藤直子, 赤田祐一. 覚めよエマソン:齋藤直子氏に聞く. スペクテイター. 2023. 51. 152-160
  • Naoko Saito. Bridging Gender Divides: Toward a Transcendentalist Feminism. Educational Theory. 2023. 72. 6
  • Naoko Saito, Sandra Laugier. Introduction to the Suite: Political education for human transformation. Journal of Philosophy of Education. 2022. 56. 6. 863-865
もっと見る
MISC (2件):
  • 齋藤直子, 小島靜二, 鈴木瞳, エマ・ウィリアムズ, ポール・スタンディッシュ, 齋藤直子. 【研究会報告】令和 5 年度自主研究事業 第二回研究会 教育と医療において「全体として人を見ること/診ること/看ること」 : メンタルヘルス再考. 生存科学. 2023. 34. 1. 167-178
  • Paul Standish, Naoko Saito. Education and the kyoto school of philosophy: Pedagogy for human transformation. Education and the Kyoto School of Philosophy: Pedagogy for Human Transformation. 2012. 1-235
書籍 (36件):
  • Cavell’s Must We Mean What We Say? at 50
    Cambridge University Press 2022 ISBN:9781009099714
  • The Jamesian Mind
    Routledge 2021 ISBN:9780367140007
  • History of Western Philosophy of Education in the Age of Enlightenment
    Bloomsbury Press 2021 ISBN:9781350074507
  • Understanding Cavell, Understanding Modernism
    Bloomsbury Press 2021 ISBN:9781501313639
  • The Promise of the University: Reclaiming Humanity, Humility, and Hope
    Springer 2021 ISBN:9789811652769
もっと見る
講演・口頭発表等 (195件):
  • What is family? Human bonds beyond care
    (Beijing Forum: The Harmony of Civilizations and Prosperity for All -- Inheritance and Mutual Learning (Online) 2023)
  • スタンリー・カベルと生き方としての哲学
    (学会第六十二回研究発表大会 2023)
  • Thinking and Writing between Two Languages: Philosophy as Translation
    (Pre-conference at the annual meeting of the Philosophy of Education Society of Great Britain 2023)
  • The Contextual Whole: James, Wittgenstein and Cavell
    (Lecture Series, “Pragmatism and the Philosophy of Practices: Continental Interactions with Genealogy, Hermeneutics, Phenomenology, Post-structuralism.” 2023)
  • Meritocracy and Perfectionism: Towards a liberal education for democracy
    (79th Annual Meeting of Philosophy of Education Society 2023)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 1997 - 2000 コロンビア大学 ティーチャーズカレッジ 博士課程
  • 1995 - 1996 ハーバード大学 教育大学院 Certificate for Advanced Studies
  • 1992 - 1994 東京大学 大学院教育学研究科 修士課程
  • 1990 - 1991 ハーバード大学 教育大学院 教育修士課程
  • 1980 - 1984 東京外国語大学 外国語学部 英米語学科
経歴 (12件):
  • 2020/04 - 現在 京都大学 大学院教育学研究科 教授
  • 2003/07 - 2020/03 京都大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2014/09 - 2015/08 ヘルシンキ大学 上級研究コレギウム 招聘客員研究員
  • 2010/10 - 2011/03 ロンドン大学 教育研究所 客員研究員
  • 1999/12 - 2008 東京外国語大学 非常勤講師
全件表示
委員歴 (23件):
  • 2019 - 現在 アメリカ哲学フォーラム 会長
  • 2017 - 現在 日本哲学会 評議委員, 欧文誌編集委員
  • 2016 - 現在 John Dewey Society Board Member
  • 2015 - 現在 アメリカ哲学フォーラム 理事
  • 2008 - 現在 International Network of Philosophers of Education Board Member
全件表示
受賞 (2件):
  • 2012/03 - Society for the Advancement of American Philosophy Joseph L. Blau Prize "Is Thoreau More Cosmopolitan than Dewey?" Pluralist, Vol.7, No.3 (2012): 71-85
  • 2007/03 - Society for the Advancement of American Philosophy Iia and John Mellow Prize "The truth is Translated: Cavell's Thoreau and the Transcendence of America"
所属学会 (13件):
アメリカ哲学フォーラム ,  John Dewey Society ,  日本現象学・社会科学会 ,  日本現象学会 ,  International Network of Philosophers of Education ,  Philosophy of Education Society ,  Society for the Advancement of American Philosophy ,  Philosophy of Education Society of Great Britain ,  International Pragmatist Society ,  日本教育学会 ,  日本哲学会 ,  教育思想史学会 ,  教育哲学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る