研究者
J-GLOBAL ID:201401042416400744
更新日: 2024年01月30日
VAN STEENPAAL Niels
ファンステーンパール ニールス | Van Steenpaal Niels
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
京都大学 大学院教育学研究科
京都大学 大学院教育学研究科 について
「京都大学 大学院教育学研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
日本史
競争的資金等の研究課題 (3件):
2021 - 2026 近世医療情報の教育メディア史-「不安」に挑む「施印」
2017 - 2021 近世教育メディア史における「無料」の価値-「施印」に着目して
2017 - 2021 近世教育メディア史における「無料」の価値-「施印」に着目して
論文 (13件):
ファンステーンパール ニールス. 熊谷蓮心の牛馬放生所の設置意図-「表」の「諸願成就」と「裏」の「借財済方」. 民衆史研究. 2023. 105. 69-83
ファンステーンパール ニールス. 商売道具としての施印-近世易医師菱垣元道の「妙徳」修行と宣伝. 書物・出版と社会変容. 2021. 26. 23-51
ファンステーンパール ニールス. 「廿万人え施す」-菱垣元道『宝抓取』の執筆意図と出版状況. 教育史フォーラム. 2020. 15. 49-68
ファンステーンパール ニールス. 『〈孝学社中〉実明記』-近世後期京都における「孝学所」の社中記. 近世京都. 2019. 3. 75-87
ファンステーンパール ニールス. 施印というメディア-近世後期京都「孝学所」施印の流通と意味. 『書物・出版と社会変容』. 2019. 22. 31-63
もっと見る
MISC (10件):
ファンステーンパール ニールス. 書評リプライ 近世「教化」史の再考-鈴木氏書評への応答として. 日本教育史研究. 2019. 38. 149-155
ファンステーンパール ニールス. 書評 前田勉著『江戸教育思想史研究』. 歴史評論. 2018. 821. 89-93
ファンステーンパール ニールス. 指定討論 教育史研究の「新たな船出」を妨げる言葉. 日本の教育史学. 2017. 60. 121-123
VAN STEENPAAL, Niels. Review of Network of Knowledge: Western Science and the Tokugawa Information Revolution. Monumenta Nipponica. 2017. 72. 1. 110-113
李芝英, ファンステーンパール ニールス. 合評会レポート 高野秀晴著『教化に臨む近世学問-石門心学の立場』. 教育史フォーラム. 2016. 11. 111-124
もっと見る
書籍 (6件):
The Confucian Concept of Learning: Revisited for East Asian Humanistic Pedagogies
Routledge 2018
教育思想・教育史
協同出版 2018
The History of Education in Japan (1600-2000)
Routledge 2017
〈孝子〉という表象-近世日本道徳文化史の試み
ぺりかん社 2017
Childhood in Japanese History: Concepts and Experiences
Wiesbaden: Harrassowitz 2015
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM