研究者
J-GLOBAL ID:201401044856367024
更新日: 2024年03月29日
トンプソン 美恵子
トンプソン ミエコ | Thompson Mieko
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (1件):
日本語教育、ライティング教育、協働学習、日本語学習アドバイジング、国際共修
競争的資金等の研究課題 (10件):
- 2023 - 2027 よい書き手の経験則を活かした日本語ライティング支援基盤の構築
- 2023 - 2026 「転移可能な態度」の本質探求とその涵養についての基礎的研究
- 2019 - 2023 若手外国人社員の視点を通じた日本型プロアクティブ行動の質的分析
- 2019 - 2023 日本語ライティングにおけるナラティブのGood Writing探究と評価法の開発
- 2019 - 2022 対話的支援の多角的分析と支援対話メタデータベースの開発
- 2017 - 2020 日本語教師のための協働的内省ツールの開発:個人と組織の相乗的発展を目指して
- 2014 - 2018 学びの関係性構築をめざした「対話型教師研修」の研究
- 2013 - 2017 日本語教育における協働学習の実践・研究のアジア連携を可能にするプラットホーム構築
- 2011 - 2015 研究成果の日本語による受信発信の支援を目指したニーズ調査とリソース開発
- 2012 - 2015 学習者とともに学ぶ持続可能性日本語教育教員養成プログラムの構築
全件表示
論文 (44件):
-
トンプソン美恵子. 研究レポート・論文作成のための経験則とは -パターン・ランゲージのパイロット作成-. AJジャーナル. 2023. 15. 58-61
-
トンプソン美恵子, 影山陽子, 坪根由香里, 数野恵理. 日本語母語話者教師・非母語話者教師がナラティブ作文評価で重視する項目-評価項目の重視度比較と順位決め自由記述の分析-. 『日本語教育』. 2022. 183. 1-17
-
坪根由香里, トンプソン美恵子, 影山陽子, 数野恵理. 日本語母語話者教師による日本語ナラティブ作文の評価観点の違い -クラスター分析の結果から-. 『社会言語科学』. 2022. 25. 1. 214-229
-
トンプソン美恵子, 原百年. 国際共修(日本語)を知る. 『国際共修・語学教育実践』. 2022. 1. 57-60
-
齊藤 眞美, トンプソン 美恵子. 新英語プログラムを知る : 英語カリキュラム改編の骨子. 『国際共修・語学教育実践』. 2022. 1. 45-48
もっと見る
MISC (5件):
-
トンプソン 美恵子. 長期的なキャリア形成を視野に入れた日本語教育 : 自己・他者・社会を学ぶ日本語学習の一考察. 早稲田日本語教育実践研究 = Waseda practical studies in Japanese language education. 2017. 5. 131-140
-
トンプソン 美恵子, 房 賢嬉, 小浦方 理恵. 台湾の日本語教師による協働学習に対する期待と不安 : 台湾の日本語教育における協働学習の発展を目指して (第50回日本言語文化学研究会) -- (ポスター発表要旨). 言語文化と日本語教育. 2015. 50. 127-130
-
トンプソン(平野, 美恵子, 鈴木 寿子. ポスター発表要旨 共生日本語教育実習における対話の変遷 : シラバスの縦断的分析から (第44回日本言語文化学研究会発表要旨). 言語文化と日本語教育. 2012. 44. 42-45
-
鈴木 寿子, トンプソン(平野, 美恵子, 後藤 美和子. 問題提起型ワークショップの企画を通して運営側が目指したもの : involve sessionの提案 (第43回日本言語文化学研究会) -- (口頭発表要旨). 言語文化と日本語教育. 2012. 43. 82-85
-
平野 美恵子. 共生日本語教育実習における実習生の協働 : 言語的共生化過程の研究 (第41回日本言語文化学研究会) -- (ポスター発表要旨). 言語文化と日本語教育. 2011. 41. 71-74
書籍 (6件):
-
「チーム・ティーチングにおける協働的内省-日本語教育実習生を対象としたKPTワークショップの試み-」池田玲子・舘岡洋子・近藤彩・金孝卿(編)『協働が拓く多様な実践』
ココ出版 2022
-
「海外の日本語教育現場における教師たちの学び:対話型教師研修における『ティーチング・ポートフォリオの可能性』」『アジアに広がる日本語教育ピア・ラーニング 協働実践研究のための持続的発展的拠点の構築』
協働実践研究会 池田玲子編・ひつじ書房 2021
-
「台湾日本語教師の協働学習に対する期待と不安 -台湾の日本語教育における協働学習の発展を目指して-」『アジアに広がる日本語教育ピア・ラーニング 協働実践研究のための持続的発展的拠点の構築』
協働実践研究会 池田玲子編・ひつじ書房 2021
-
‘Perception of Teaching Japanese by Japanese Native Speakers Living in Romania: A Case Study through PAC Analysis.’ Traditii in Dialog 2009.
University of Bucharest Press 2009
-
‘Teaching Japanese as a Second Language for Multicultural Coexistence in Japan.’ Traditii in Dialog 2008.
University of Bucharest Press 2008
もっと見る
講演・口頭発表等 (66件):
-
レポート作成のための情報取捨選択方法の指導
(日本語教育方法研究会誌 2024)
-
パラグラフ構造と引用機能を 可視化した文章指導の試み -モデル作文を活用して-
(日本語教育方法研究会誌 2024)
-
‘Revisiting What Makes for Effective Writing Processes across the Disciplines in Japanese and English.’
(5th International Symposium on Academic Writing Critical Thinking. Nagoya University Writing Center 2024)
-
レポート・論文作成の経験則を 認識する活動の試案 ーパターン・ランゲージによるふり返りー
(豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会(JSAA-ICNTJ2023) 2023)
-
留学生活における活動の意味づけを促すキャリア教育の試み -キャリアポートフォリオの開発と今後の活用に向けて-
(豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会(JSAA-ICNTJ2023) 2023)
もっと見る
学歴 (2件):
- 2007 - 2011 お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科博士後期課程 比較社会文化学専攻
- 2003 - 2005 お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科博士前期課程 言語文化専攻
学位 (1件):
委員歴 (8件):
- 2021/06 - 現在 公益社団法人日本語教育学会 学会誌委員会委員(主査担当)
- 2016/06 - 2021/05 公益社団法人日本語教育学会 審査・運営協力員
- 2014/02 - 2021/02 アカデミックジャパニーズ研究会 幹事
- 2016/04 - 2018/08 協働実践研究会 事務局
- 2010/12 - 2017/10 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 運営委員
- 2016/05 - 2017/05 公益社団法人日本語教育学会 2017年日本語教育学会春季大会 実行委員
- 2015/04 - 2017/03 アカデミックジャパニーズ研究会 事務局
- 2010/09 - 協働実践研究会 運営メンバー
全件表示
受賞 (2件):
- 2018/08 - 早稲田大学 早稲田大学ティーチングアワード
- 2012/10 - 異文化間教育学会 異文化間教育学会 2012年若手交流会 選出
所属学会 (7件):
協働実践研究会
, アカデミックジャパニーズ研究会
, お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
, 大学教育学会
, 早稲田大学日本語教育学会
, 留学生教育学会
, 日本語教育学会
前のページに戻る