研究者
J-GLOBAL ID:201401047015589986   更新日: 2024年01月26日

峯尾 圭

ミネオ ケイ | Mineo Kei
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 商学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2020 - 2021 未知の食品に対する受容を促すマーケティング・コミュニケーション
  • 2016 - 2019 英語による専門科目を効果的効率的に運用するための教材と教授法の開発
  • 2015 - 2016 機能性食品の広告と消費者行動 -消費者の知識と知覚の観点から-
  • 2013 - 2014 O2Oにおける広告コミュニケーションの機能と役割
論文 (10件):
  • Mineo, Kei, Taketani, Keigo. The Influence of Food Neophobia on the Attitude toward International and Domestic Travel: A Comparison of Japanese and American Consumers. 商経学叢. 2023. 70. 3. 171-185
  • 峯尾 圭. 機能性食品の購買における手がかり利用ー購買時に重視する要素の個人特性による差異ー. 商経学叢. 2021. 68. 2. 333-352
  • Keigo Taketani, Kei Mineo. Can Market Mavens Be Negative Word of Mouth Senders? the Moderating Role of Assumed-Competence and Gender. Advances in Advertising Research (Vol. XI): Designing and Communicating Experience. 2021. 225-240
  • 武谷慧悟, 峯尾圭. 新奇性の高い食品への消費者態度に関する基礎的研究:ツーリズム研究への応用に向けて. 駒大経営研究. 2021. 52. 3・4. 67-91
  • Kei Mineo. The Effects of a Third-party Certification Seal in Advertising: The Role of Need for Cognition. ADVANCES IN ADVERTISING RESEARCH, VOL X: MULTIPLE TOUCHPOINTS IN BRAND COMMUNICATION. 2019. 147-159
もっと見る
MISC (13件):
  • 峯尾圭. ARF『Journal of Advertising Research』より DTC動画広告における字幕の文字サイズとコントラストが及ぼす影響-広告メッセージの最も効果的な提示方法とは(原題:Superimposed Text Size and Contrast Effects in DTC TV Advertising: Which Presentation Format is Best for Rx Drug Messaging to Consumers?)【論文抄訳】. 日経広告研究所報. 2021. 319. 87-70
  • 峯尾圭. ARF『Journal of Advertising Research』より フェミニズムと女性を起用した性的な広告に対する反応-韓国の消費者を対象とした実証実験(原題:Feminism and Advertising : Responses to Sexual Ads Featuring Women)【論文抄訳】. 日経広告研究所報. 2020. 313. 117-102
  • 峯尾圭. ARF『Journal of Advertising Research』より 顔画像と顔のように見える画像(顔パレイドリア)を用いた印刷広告ー消費者の反応に関する実証研究ー(原題:Effects of Face Images and Face Pareidolia on Consumers' Responses to Print Advertising) 【論文抄訳】. 日経広告研究所報. 2019. 307. 100-84
  • 峯尾圭. ARF『Journal of Advertising Research』より 買い物経験に対する理解とメディアとしてのショッピングモールへの示唆 -顧客を魅了し、維持するために必要な要素とは-(原題:Understanding the Shopping Experience and Its Implications for Malls as Marketing Media: Attracting and Retaining Customers through Fashion, Service, and Improved Food Options) 【論文抄訳】. 日経広告研究所報. 2018. 301. 80-63
  • 峯尾圭. ARF『Journal of Advertising Research』より オンライン・プロモーション・ゲームの伝播に何が寄与するか?-プレーヤーの腕前とインセンティブ報酬がゲームの推奨に与える影響-(原題:What Makes Online Promotional Games Go Viral? : Comparing the Impact of Player Skills Versus Incentive Rewards on Game Recommendation) 【論文抄訳】. 日経広告研究所報. 2017. 51. 295. 106-94
もっと見る
書籍 (2件):
  • わかりやすいマーケティング・コミュニケーションと広告
    八千代出版 2016 ISBN:9784842916712
  • レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド : 大学生・大学院生のための自己点検法29
    大修館書店 2015 ISBN:9784469222449
講演・口頭発表等 (21件):
  • What Kind of Crisis Communication Messages Benefit Corporate Reputation on High and Minimal Responsibility Case?
    (The 21st International Conference on Research in Advertising (ICORIA) 2023 2023)
  • The Influence of Food Neophobia on the Attitudes Toward International and Domestic Travel: A Comparison of Japanese and American Consumers
    (The 21st International Conference on Research in Advertising (ICORIA) 2023 2023)
  • From Redundancy to Reinforcement: Optimizing Subtitled Video Advertisements for Multiple Viewing Conditions
    (The 21st International Conference on Research in Advertising (ICORIA) 2023 2023)
  • How Do Foreign Tourists React To Mistranslations?
    (ANZMAC(Australian & New Zealand Marketing Academy) Conference 2022 2022)
  • 未知の食品に対する受容を促すマーケティング・コミュニケーション
    (第29回「食と健康」講演会/公益財団法人 食生活研究会 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 早稲田大学 大学院商学研究科 博士後期課程 商学専攻
  • 早稲田大学 大学院商学研究科 修士課程 商学専攻
  • 早稲田大学 商学部
学位 (1件):
  • 修士(商学) (早稲田大学)
経歴 (6件):
  • 2023/04 - 現在 近畿大学 経営学部 商学科 准教授
  • 2022/04 - 2023/03 近畿大学 経営学部 商学科 講師
  • 2020/04 - 2022/03 近畿大学 経営学部 商学科 特任講師
  • 2018/04 - 2020/03 早稲田大学 商学学術院 講師(任期付)
  • 2016/09 - 2019/09 千葉商科大学 サービス創造学部 非常勤講師
全件表示
所属学会 (3件):
日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会 ,  日本広告学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る