研究者
J-GLOBAL ID:201401053577941658   更新日: 2023年10月05日

生澤 繁樹

Izawa Shigeki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (3件): 人間形成論 ,  教育思想史 ,  教育哲学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2023 政治学との接合による規範的教育学の再構築
  • 2019 - 2023 学校政策と地域社会の持続可能性に関する国際比較研究-学校の存在意義の再検討
  • 2017 - 2021 教育思想史のメタヒストリー的研究
  • 2016 - 2020 社会的探究としての政治教育理論の構築-プラグマティズムの思想史的解釈を通して-
  • 2013 - 2016 デモクラシーによる「公衆」の形成-アメリカ学校改革論の社会思想史的研究-
全件表示
論文 (61件):
  • 室井麗子, 髙宮正貴, エディ・デュフルモン, 生澤繁樹, 藤井佳世. 教育(学)と政治(学)-「翻訳」から捉える交差と懸隔-. 近代教育フォーラム. 2020. 29. 131-138
  • Kato Morimichi, Saito Naoko, Matsushita Ryohei, Ueno Masamichi, Izawa Shigeki, Maruyama Yasushi, Sugita Hirotaka, Ono Fumio, Muroi Reiko, Miyazaki Yasuko, et al. Philosophy of Education in a New Key: Voices from Japan. EDUCATIONAL PHILOSOPHY AND THEORY. 2020. 54. 8. 1113-1129
  • 生澤繁樹, 室井麗子, 藤井佳世. 教育哲学と社会批判の(不)可能性. 教育哲学研究. 2020. 121. 179-185
  • 生澤繁樹. 書評:嶋口裕基著『ブルーナーの「文化心理学」と教育論--「デューイとブルーナー」再考』. 教育学研究. 2019. 86. 4. 142-145
  • 生澤繁樹. 「熟議デモクラシー」から「妥協の精神」へ?-分断社会におけるエイミー・ガットマンの葛藤をいかに読み解くか-. 近代教育フォーラム. 2019. 28. 51-59
もっと見る
MISC (53件):
  • 生澤繁樹. 「未来」を考慮に入れること-真理と実在をめぐるプラグマティズムの経験論-. 近代教育フォーラム. 2018. 27. 100-110
  • 生澤繁樹, 室井麗子, 玉手慎太郎, 田畑真一, 市川秀之, 山本圭, 関根宏朗. ポスト基礎付け主義と規範の行方-政治と教育から問いなおす-. 近代教育フォーラム. 2018. 27. 136-144
  • 小野文生, 山名淳, 矢野智司, 岡部美香, 池田華子, 生澤繁樹, 平田仁胤. 教育哲学は〈災害と厄災の記憶〉にいかに向き合うのか-『災害と厄災の記憶が伝える』が提起しえたこと/しえなかったこと-. 教育哲学研究. 2018. 117. 98-104
  • 生澤繁樹. 書評:平井悠介著『エイミー・ガットマンの教育理論--現代アメリカ教育哲学における平等論の変容』. 教育学研究. 2018. 85. 1. 90-93
  • Shigeki Izawa, translated by, Nadezhda Murray. The Publicness of the Curriculum and the Ambiguity of the Shift to Participatory Politics: The Intersection of Politics and Education Regarding "Representation". Educational Studies in Japan: International Yearbook. 2018. 12. 135-151
もっと見る
書籍 (15件):
  • 道徳教育論 改訂版
    一藝社 2021
  • 教育のリーダーシップとハンナ・アーレント
    春風社 2020
  • 教育哲学のデューイ-連環する二つの経験-
    東信堂 2019
  • 道徳教育
    ミネルヴァ書房 2019
  • 政治において正しいとはどういうことか-ポスト基礎付け主義と規範の行方-
    勁草書房 2019
もっと見る
経歴 (1件):
  • 上越教育大学 学校教育研究科(研究院) 准教授
所属学会 (7件):
アメリカ教育学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本デューイ学会 ,  教育思想史学会 ,  教育哲学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る