研究者
J-GLOBAL ID:201401053635587401
更新日: 2024年04月17日
赤木 浩文
アカギヒロ フミ | Akagi Hirofumi
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所属機関・部署:
東京藝術大学 グローバルサポートセンター
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職名:
特任講師
研究キーワード (7件):
日系人
, テスト
, ビジターセッション
, 聴解教育
, 気づき
, 発音指導
, 日本語教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
2003 - 2004 外国人定住者の社会的統合に関する政策提言のための実態調査
2001 - 2002 日本語教育における評価法に関する基礎的資料整備とその分析
論文 (15件):
赤木浩文. ビジターセッションを取り入れた日本語の発音授業 -学習者の気づきの促進と意識化の深まりを目指してー. 外国語教育研究. 2022. 25. 1-19
初中級日本語学習者に対する日本語の発音教育-意識化と気づきを活用した授業の報告-. 東アジア日本語教育・日本文化研究. 2022. 第 24・25 合併輯. 119-136
赤木浩文. 第二言語としての日本語の音声教育 -指導的側面と学習的側面から発音の授業を考える-. 日本大学大学院総合社会情報研究科紀要. 2022. Vol.23. No.1. 49-59
赤木浩文. 第二言語学習における「気づき」について. 日本大学大学院総合社会情報研究科紀要. 2021. 21. 261-272
日本語の発音指導における視覚情報の効果について. 外国語教育研究. 2019. 22. 182-198
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MISC (4件):
赤木浩文. 日本語の発音学習における「アウトプットの気づき」とその学習効果-ベトナム語母語話者,カタルーニャ語母語話者,フランス語母語話者の場合-. 日本語教育学会 2015年大会予稿集. 2015. 123-128
赤木浩文. 学習過程に注目した日本語の発音指導. 言語文化と日本語教育. 2011. 42. 107-110
赤木浩文. 韻律に注目したタスク型音声指導について. 日本語教育学会 2004年秋季大会予稿集. 2004. 195-200
赤木浩文. スペイン語のリズムの音響的特徴 : アルゼンチンスペイン語の話し言葉の場合. 音声研究. 2003. 7. 3. 114-114
書籍 (15件):
初中級のにほんご = Pre-intermediate Japanese
アスク出版 2019 ISBN:9784866392646
伝わる発音が身につく! にほんご話し方トレーニング(CD2枚付)
アスク 2015 ISBN:4872179447
毎日練習!リズムで身につく日本語の発音
スリーエーネットワーク 2010 ISBN:488319552X
トピックによる日本語総合演習-テーマ探しから発表へ 中級後期
スリーエーネットワーク 2009 ISBN:4883195058
トピックによる日本語総合演習 テーマ探しから発表へ 中級前期
スリーエーネットワーク 2009 ISBN:4883195015
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講演・口頭発表等 (24件):
日本語の発音指導における視覚情報の効果
(2018)
短期集中コースにおける意識化・気づきを活用した日本語の発音指導
(日本音声学会第32回大会 2018)
ベトナム人学習者の日本語の発音学習及び指導について
(御茶ノ水大学 日本言語文化学研究会 2017)
スペイン語話者の日本語の発音学習及び発音指導について
(外国語教育学会(JAFLE)第20回大会 2016)
日本語の発音学習における”気づき”の効果
(外国語発音習得研究会 2016)
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学歴 (2件):
1982 - 1986 神戸市外国語大学 外国語学部 イスパニア学科
東京外国語大学 大学院地域文化研究科博士前期課程 日本専攻言語文化コース
学位 (1件):
言語学修士 (東京外国語大学)
経歴 (2件):
2024/04 - 現在 東京藝術大学 グローバルサポートセンター 特任講師
2024/04 - 2024/04 東京藝術大学 グローバルサポートセンター 日本語コーディネーター
所属学会 (5件):
外国語教育学会
, 日本漫画学会
, 日本イスパニア学会
, 社会言語科学会
, 日本語教育学会
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