研究者
J-GLOBAL ID:201401063963417152   更新日: 2024年04月19日

星野 真澄

ホシノ マスミ | HOSHINO Masumi
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (18件): アメリカ ,  アーティキュレーション ,  6-3-3制 ,  義務教育学校 ,  学校段階間の接続 ,  教育政策 ,  教員養成 ,  教師教育 ,  教職員定数 ,  教育条件整備 ,  学級規模 ,  学級 ,  教育行財政 ,  教育行政学 ,  教育行政 ,  教育制度 ,  教育財政 ,  教育環境
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2028 初等中等教育の教育環境整備の制度的・財政的研究:日米比較を中心に
  • 2018 - 2022 アメリカ初等中等教育の接続に関する制度研究 -教育環境整備に焦点をあてて-
  • 2015 - 2018 学級規模縮小政策の法制的・財政的研究 -日米比較を中心に-
  • 2015 - 2016 アメリカの学級規模縮小政策
  • 2010 - 2012 米国カリフォルニア州における学級規模縮小政策に関する研究
論文 (25件):
  • 星野真澄. アメリカの教員養成における教育実習の基準と実態 -カリフォルニア州の取り組みに着目して-. 明治学院大学教職課程論叢 人間の発達と教育. 2024. 21. 61-79
  • 石井久雄, 板橋雅則, 岡明秀忠, 日下虎太朗, 星野真澄. 教育実習に関する総合的考察. 明治学院大学教職課程論叢 人間の発達と教育. 2024. 21. 121-148
  • 星野 真澄. 義務教育学校の施設整備に関する財政的特徴と課題 -つくば市の小中一貫校の建設事業に着目して-. 中央大学教育学研究会 教育学論集. 2023. 65. 185-205
  • 星野 真澄. アメリカの学校段階区分変革後の8年制小学校の実態 -学校管理職へのインタビュー調査を中心として-. 明治学院大学教職課程論叢 人間の発達と教育. 2023. 20. 61-82
  • 星野 真澄. アメリカの学校段階区分変革に伴う学校施設整備の資金調達の実態 -ノースカロライナ州シャーロットメクレンバーグ学区を事例として-. 日本教育学会『教育学研究』. 2022. 89. 3. 26(422)-38(434)
もっと見る
書籍 (20件):
  • 最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育
    時事通信出版局 2024
  • チャートで学ぶ教育学 Part 4(桃色の表紙)教職の意義及び教員の役割・職務内容: 教職課程コアカリキュラムに準拠!
    デザインエッグ社 2024 ISBN:4815042128
  • チャートで学ぶ教育学 Part 2(緑色の表紙)教育の理念・歴史・思想: 教職課程コアカリキュラムに準拠!
    デザインエッグ社 2023 ISBN:4815037574
  • チャートで学ぶ教育学 Part 3(青色の表紙)教育課程の意義及び編成の方法: 教職課程コアカリキュラムに準拠!
    デザインエッグ社 2023 ISBN:4815037418
  • チャートで学ぶ教育学 Part 1(黄色の表紙)社会的・制度的・経営的事項: 教職課程コアカリキュラムに準拠!
    デザインエッグ社 2022 ISBN:4815035075
もっと見る
講演・口頭発表等 (20件):
  • 米国ノースカロライナ州シャーロットメクレンバーグ学区における学校施設整備の資金調達の実態 -学校段階区分変革に焦点をあてて-
    (日本教育制度学会第28回大会 2021)
  • アメリカの高等教育機関における教員養成のカリキュラム-教職課程の理論と実践に焦点をあてて-
    (アメリカ教育学会第32回大会 2020)
  • アメリカの学校段階区分変革の意義と課題:8-4制の再出現に注目して
    (日本教育行政学会第55回大会 2020)
  • 米国カリフォルニア州の大学における教員養成のカリキュラム- 教職の専門職化と高度化に着目して -
    (日本教師教育学会第30回大会 2020)
  • 米国ノースカロライナ州の学校段階区分の変革 -シャーロットメックレンバーグ学区の教育環境整備に焦点をあてて-
    (日本教育学会第79回大会 2020)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2007 - 2014 筑波大学 大学院 人間総合科学研究科(博士・修士) 修了
  • 2004 - 2007 筑波大学 人間学類(教育学主専攻) 早期卒業
  • 2001 - 2004 筑波大学附属高等学校
学位 (3件):
  • 博士(教育学) (筑波大学)
  • 修士(教育学) (筑波大学)
  • 学士(人間科学) (筑波大学)
経歴 (4件):
  • 2022 - 現在 明治学院大学 文学部
  • 2014 - 2022 筑波大学 人間系
  • 2013 - 2015 宇都宮大学 教育学部 非常勤講師
  • 2010 - 2012 日本学術振興会 特別研究員
委員歴 (10件):
  • 2023 - 現在 日本教育学会 広報委員
  • 2023 - 現在 関東教育学会 紀要編集委員
  • 2022 - 2023 日本教師教育学会 選挙管理委員
  • 2020 - 2023 アメリカ教育学会 紀要編集委員会幹事
  • 2017 - 2023 アメリカ教育学会 事務局
全件表示
受賞 (3件):
  • 2018/03 - 筑波大学教育学会 筑波大学教育学会研究奨励賞
  • 2017/01 - 筑波大学 筑波大学若手教員奨励賞
  • 2016/10 - アメリカ教育学会 アメリカ教育学会賞 学術図書『アメリカの学級規模縮小政策』
所属学会 (7件):
アメリカ教育学会 ,  American Educational Research Association ,  関東教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育制度学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る