研究者
J-GLOBAL ID:201401068000402674   更新日: 2024年04月02日

中原 大介

ナカハラ ダイスケ | Daisuke Nakahara
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kwsv.heisei-u.ac.jp/stfdb/disp.php?sno=406
研究分野 (1件): 子ども学、保育学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2019 - 2023 相談援助実習及び保育実習におけるeポートフォリオを活用した実習指導方法の構築
  • 2023 - 保育実習日誌におけるICT活用の教育的効果と課題
  • 2021 - 新型コロナウイルス感染症予防のため中止となった実習の代替えとして実施された 学内実習の教育効果と課題-中国四国9県の事例分析を中心に-
  • 2020 - 「2020年新型コロナウイルス感染症予防のために実施された広島県内保育士養成校のオンライン授業による保育実習指導の効果と課題」
  • 2014 - 2018 福祉専門教育における情報技術を活用した教育プログラムの開発とその効果
全件表示
論文 (18件):
  • 中原大介. 子育て支援と地方創生-保育士養成校の地域貢献を中心に-. 福山平成大学 福祉健康科学研究. 2024. 19. 51-59
  • 坂本毅啓, 佐藤貴之, 中原大介. AIが作成したソーシャルワーク実習記録の考察文の評価-学生が作成した考察文との比較分析-. 北九州市立大学 基盤センター紀要. 2023. 41. 73-92
  • 西川ひろ子, 伊藤一統, 上村加奈, 大橋美佐子, 岡本晴美, 合原晶子, 光本弥生, 高橋実, 中原大介, 中村勝美, et al. コロナウイルス感染症予防のため中止となった実習の代替えとして実施された学内実習の教育効果と課題-中国四国9県の事例分析を中心に-. 児童教育学会 児童教育研究. 2023. 32. 75-83
  • 中原, 大介, 坂本, 毅啓, 佐藤, 貴之. 保育者養成教育におけるeポートフォリオ活用の可能性-実習記録に焦点を当てて-. 福祉健康科学研究 = Journal of Wellbeing Science. 2023. 18. 77-87
  • 中原大介. 保育士養成課程における教科目「子育て支援」に関する一考察. 福祉健康科学研究. 2022. 17. 57-66
もっと見る
MISC (13件):
  • 坂本 毅啓, 佐藤 貴之, 中原 大介. 社会福祉士養成課程におけるICTを活用した模擬面接教材の評価分析 (初等教育とプログラミング/一般). JSiSE研究会研究報告. 2018. 32. 6. 125-132
  • 坂本 毅啓, 佐藤 貴之, 中原 大介. 社会福祉士養成課程における模擬面接教材のルーブリック作成 (ICTを活用したアクティブ・ラーニング/新教育課程/一般). JSiSE研究会研究報告. 2017. 31. 6. 149-154
  • 坂本 毅啓, 佐藤 貴之, 中原 大介. サービスラーニングにおいてICTを活用した実践例とその教育効果 (2015年度 第2回研究会 ICTを活用した学習支援と教育の質保証/一般). 教育システム情報学会研究報告 = JSiSE research report. 2015. 30. 2. 59-64
  • 中原 大介, 土井 広行. 登校拒否・不登校の子どもの居場所 : 施策と現場実践を通してこれからを展望する. 創発 : 大阪健康福祉短期大学紀要 = Starting anew : annual bulletin of Osaka Junior College of Social Health and Welfare. 2014. 12. 51-63
  • 中原 大介. 登校拒否・不登校、ひきこもりに関わる国の動向に関する研究(1) : 「学校不適応対策調査研究協力者会議」及び「不登校問題に関する調査研究協力者会議」の各報告の分析・検討から. 創発 : 大阪健康福祉短期大学紀要. 2012. 11. 65-78
もっと見る
書籍 (9件):
  • 保育者論
    溪水社 2022 ISBN:9784863275799
  • 福祉職・保育者養成教育におけるICT活用への挑戦 より深い学びと質の高い支援スキル獲得をめざして
    大学教育出版 2019
  • 保育原理
    渓水社 2019
  • 施設実習の手引き
    溪水社 2017 ISBN:4863273886
  • 保育士のための相談援助
    学文社 2017 ISBN:4762027030
もっと見る
講演・口頭発表等 (18件):
  • 新型コロナウイルス感染症予防のため中止となった実習の代替えとして実施された学内実習の 教育効果と課題-中四国9県のアンケート調査による事例分析を中心に-
    (児童教育学会 第32回研究大会 2022)
  • 新型コロナウイルス感染症予防のため中止となった実習の代替えとして実施された学内実習の 教育効果と課題-中四国9県のヒアリング調査による事例分析を中心に-
    (児童教育学会 第32回研究大会 2022)
  • 2021年新型コロナウイルス感染症予防のために実施された広島県内保育士養成校のオンライン授業による保育実習指導の効果と課題ー保育実習学生へのアンケート調査を中心にー
    (児童教育学会 第31回研究大会(安田女子大学) 2021)
  • 2020年新型コロナウイルス感染症予防のために実施された広島県内保育士養成校のオンライン授業による保育実習指導の効果と課題ー保育士養成校へのヒアリング調査を中心にー
    (児童教育学会 第31回研究大会(安田女子大学) 2021)
  • 平成30年度広島豪雨災害時における保育士養成校の実習での危機対応の実態と課題
    (一般社団法人全国保育士養成協議会 令和2年度全国保育士養成協議会保育士養成セミナー 2020)
もっと見る
所属学会 (6件):
教育システム情報学会 ,  対人援助学会 ,  日本保育者養成教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本子ども社会学会 ,  児童教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る