研究者
J-GLOBAL ID:201401073242179582   更新日: 2024年04月17日

松山 泰

マツヤマ ヤスシ | Matsuyama Yasushi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/60458320.ja.html
研究分野 (2件): 医療管理学、医療系社会学 ,  膠原病、アレルギー内科学
研究キーワード (7件): 地域医療学 ,  自己調整学習 ,  プログレステスト ,  医学教育 ,  サイトカイン ,  関節リウマチ ,  インターロイキン33
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2023 - 2028 総合診療医による身体症状症診療における簡易的な認知行動療法導入の効果
  • 2021 - 2025 生涯学習としての患者安全:事故事例から自己研鑽をもたらす学習科学的戦略の確立
  • 2021 - 2024 地域に特化した医療人材育成カリキュラム開発:地域医療者教育に必要な社会学の視点
  • 2021 - 2024 ICTを利用した医学教育コンテンツの開発と活用に向けた研究
  • 2020 - 2024 職業アイデンティティ形成志向型PBLによる自己調整学習力の向上
全件表示
論文 (77件):
  • Osamu Nomura, Yuki Soma, Mariko Takiguchi, Yasushi Matsuyama, Hirofumi Tomita. Validity arguments for creating a short motivation scale through adaptation of the Japanese motivated strategies for learning questionnaire. MedEdPublish. 2024. 14. 14-14
  • 大場 健司, 松山 泰, 形岡 洋光, 阿慶田 眞之輔, 東郷 三四郎, 鳥本 靖子, 齊藤 岳児, 鈴木 優子, 外村 和也, 五十嵐 寛, et al. 学生用ポケットエコー16台による超音波教育の成果と課題. 医学教育. 2023. 54. 6. 628-630
  • 松山泰. 妥当な学習者評価を行うためには?-評価学の基本から学んでみよう. 麻酔. 2023. 72. Supple. 133-138
  • 西城卓也, 岡崎史子, 松山泰. Programmatic Assessment:学習のための評価という新しいパラダイム. 医学教育. 2023. 54. 4. 389-399
  • 清水郁夫, 伊藤彰一, 西城卓也, 松山泰. 魔法の弾丸がない世界で:評価の妥当性、有用性、そして改善へのフィードバック. 医学教育. 2023. 54. 4. 357-366
もっと見る
MISC (18件):
  • 矢野 晴美, 松山 泰, 及川 沙耶佳, 菊川 誠, 清水 郁夫, 野村 理, 錦織 宏. 医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)国際発信・医学教育先進国の動向-The 2022 Revision of the Model Core Curriculum for Medical Education in Japan for Healthcare Professionals and Global Trends in Health Professions Education-特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム. 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編. 2023. 54. 2. 194-198
  • 松山 泰, 田川 まさみ, 高村 昭輝, 西屋 克己, 淺田 義和, 村岡 千種, 伊藤 彰一, 守屋 利佳, 清水 郁夫, 鈴木 康之, et al. フルオンライン開催による医学教育専門家制度履修コースの分析. 医学教育. 2021. 52. Suppl. 104-104
  • 川平 洋, 鈴木 義彦, 前田 佳孝, 淺田 義和, 倉科 憲太郎, 原尾 美智子, 遠藤 和洋, 笹沼 英紀, 鯉沼 広治, 山口 博紀, et al. コロナ禍における外科臨床実習での医学生の意識変容調査報告. 医学教育. 2021. 52. Suppl. 107-107
  • 清水 郁夫, 松山 泰, Duvivier Robbert, Van Der Vleuten Cees. Problem-based learningにおいて社会的相互依存をもたらす文脈的特性の探索. 医学教育. 2021. 52. Suppl. 110-110
  • 中西 愛結, 松山 泰, 大森 司. COVID-19流行下におけるフリーコースステューデントドクター学生の学習経験. 医学教育. 2021. 52. Suppl. 115-115
もっと見る
書籍 (8件):
  • 医学教育白書2022年版
    日本医学教育学会 2022 ISBN:9784867058169
  • 医学教育白書2022年版
    日本医学教育学会 2022 ISBN:9784867058169
  • 子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践
    福村出版 2021
  • 医学部教育における自己調整学習力の育成ー専門職アイデンティティ形成からの視座
    福村出版 2021
  • 指導医のための医学教育学 実践と科学の往復
    京都大学学術出版会 2020
もっと見る
講演・口頭発表等 (66件):
  • 医師国家試験CBTトライアルの現状
    (第48回医学教育者のためのワークショップ(富士研) 2023)
  • 地域医療を活かした学びとは? -実践コミュニティの特性から考える
    (第9回 地域医療を教えるための 指導医講習会 2023)
  • 我が国のコンピテンス基盤型医学教育のこれまでと未来
    (麻布大学FD 2023)
  • 妥当な学習者評価を行うためには?-評価学の基本から学んでみよう
    (日本麻酔科学会第70回学術集会 2023)
  • Professional Identity Formation-oriented Mentoring Technique as a Method to Improve Self-regulated Learning
    (2023 NUS-Priority Research In Medical Education 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2020 Maastricht University, School of Health Professons Education, PhD course
  • 2013 - 2015 Maastricht University, Faculty of Health, Medicine and Life Sciences, Master Course of Health Professions Education
  • 2008 - 2011 自治医科大学大学院 医学研究科
学位 (3件):
  • 医学博士 (自治医科大学大学院)
  • 医学教育学修士 (Maastricht University)
  • 医学教育学博士 (Maastricht University)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 自治医科大学 医学教育センター 教授/センター長
  • 2011/04 - 現在 自治医科大学 医学教育センター
  • 2018/04 - 2020/03 岐阜大学 医学教育開発研究センター 客員教授
  • 2010 - 2011 自治医科大学 医学部 研究員
委員歴 (10件):
  • 2023 - 現在 日本医師会 JMA Journal editorial board
  • 2023 - 現在 BMC Medical Education Editorial Board
  • 2021 - 現在 日本内科学会 J-OSLER検討委員
  • 2020 - 現在 日本医学教育学会 医学教育モデル・コア・カリキュラム調査研究特別委員会
  • 2020 - 現在 日本医学教育学会 医学教育専門家委員会
全件表示
受賞 (4件):
  • 2022/01 - The Asia Pacific Scholar MOST ACCESSED ARTICLE AWARD 2021 Professional identity formation-oriented mentoring technique as a method to improve self-regulated learning: A mixed-method study
  • 2022/01 - The Asia Pacific Scholar BEST ARTICLE AWARD 2021 Professional identity formation-oriented mentoring technique as a method to improve self-regulated learning: A mixed-method study
  • 2018/08 - 医学教育振興財団/日本医学教育学会 医学教育賞懸田賞
  • 2010/05 - 日本アレルギー学会 第22回日本アレルギー学会春季臨床大会ポスター大賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る