研究者
J-GLOBAL ID:201401092465278048
更新日: 2023年05月31日
鈴木 雅博
スズキ マサヒロ | Suzuki Masahiro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
明治大学 情報コミュニケーション学部
明治大学 情報コミュニケーション学部 について
「明治大学 情報コミュニケーション学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
教育社会学
, 教育学
研究キーワード (10件):
教育経営学
, 教育行政学
, 教育社会学
, 教育学
, 教育言説
, 教員文化
, エスノメソドロジー
, 構築主義
, 学校組織
, 相互行為分析
論文 (18件):
鈴木 雅博. 学校研究における組織エスノグラフィーの現在. 社会と調査. 2021. 26. 28-35
鈴木 雅博. 下校時刻は何の問題として語られたか : 時間外の仕事に規範を結びつけて解釈すること. 教育社会学研究 = The journal of educational sociology. 2019. 105. 27-47
鈴木 雅博. 教師を「縛る」資源としての規範 (特集 縛られる学校、自らを縛る教師たち). 教育. 2019. 884. 37-43
鈴木 雅博, 遠藤 更菜. 〈指導力不足教員〉の制度化過程(1)-「不適格」と「不適切」のあいだ-. 常葉初等教育研究. 2019. 4. 45-58
鈴木 雅博. エスノメソドロジーと構築主義 : 何のためにカテゴリー化実践を記述するのか. 常葉大学外国語学部紀要 = Tokoha University Faculty of Foreign Studies research review. 2019. 35. 1-15
もっと見る
書籍 (4件):
だれが校則を決めるのか : 民主主義と学校
岩波書店 2022 ISBN:9784000615754
情報コミュニケーション学への招待
ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623093748
学校組織の解剖学 : 実践のなかの制度と文化
勁草書房 2022 ISBN:9784326251605
これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論
東京図書 2021 ISBN:9784489023620
講演・口頭発表等 (8件):
教師間相互行為における成員カテゴリーの諸相(2)
(エスノメソドロジー・会話分析研究会2015年度研究大会 2015)
教師間相互行為における成員カテゴリーの諸相 : 「下校時刻」は何の問題として語られたか(II-7部会 教師(2),研究発表II)
(日本教育社会学会大会発表要旨集録 2015)
〈基準〉への意味付与過程における教師の実践 : エスノメソドロジーの視角から(IV-3部会 教師(3),研究発表IV)
(日本教育社会学会大会発表要旨集録 2013)
学校における意思決定過程の機能と規範-公立中学校の諸会議を事例として-
(日本教育経営学会第51回大会自由研究発表 2011)
学校における意思決定過程に関する質的研究-アクター間のミクロ・ポリティクスに着目して-
(日本教育行政学会第45回大会自由研究発表 2010)
もっと見る
学歴 (4件):
2010 - 2014 東京大学大学院 教育学研究科博士課程
2008 - 2010 東京大学大学院 教育学研究科修士課程
2006 - 2007 東京大学 教育学部 研究生
1987 - 1991 早稲田大学 教育学部
学位 (1件):
博士(教育学) (東京大学)
経歴 (9件):
2023/04 - 現在 東京大学 非常勤講師
2022/04 - 現在 日本女子大学 非常勤講師
2019/04 - 現在 明治大学 情報コミュニケーション学部 准教授
2019/04 - 2019/09 常葉大学 教育学部 初等教育課程 非常勤講師
2017/04 - 2019/03 常葉大学 教育学部 准教授
2016/04 - 2017/03 大同大学 教養部 准教授
2014/04 - 2016/03 大同大学 教養部 講師
2013/09 - 2014/09 静岡大学 教育学部 非常勤講師
1991/04 - 2014/03 公立高等学校・中学校 教諭
全件表示
所属学会 (5件):
エスノメソドロジー・会話分析研究会
, 日本教育社会学会
, 日本教育経営学会
, 日本教育行政学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM