研究者
J-GLOBAL ID:201401092465278048   更新日: 2023年05月31日

鈴木 雅博

スズキ マサヒロ | Suzuki Masahiro
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  教育学
研究キーワード (10件): 教育経営学 ,  教育行政学 ,  教育社会学 ,  教育学 ,  教育言説 ,  教員文化 ,  エスノメソドロジー ,  構築主義 ,  学校組織 ,  相互行為分析
論文 (18件):
  • 鈴木 雅博. 学校研究における組織エスノグラフィーの現在. 社会と調査. 2021. 26. 28-35
  • 鈴木 雅博. 下校時刻は何の問題として語られたか : 時間外の仕事に規範を結びつけて解釈すること. 教育社会学研究 = The journal of educational sociology. 2019. 105. 27-47
  • 鈴木 雅博. 教師を「縛る」資源としての規範 (特集 縛られる学校、自らを縛る教師たち). 教育. 2019. 884. 37-43
  • 鈴木 雅博, 遠藤 更菜. 〈指導力不足教員〉の制度化過程(1)-「不適格」と「不適切」のあいだ-. 常葉初等教育研究. 2019. 4. 45-58
  • 鈴木 雅博. エスノメソドロジーと構築主義 : 何のためにカテゴリー化実践を記述するのか. 常葉大学外国語学部紀要 = Tokoha University Faculty of Foreign Studies research review. 2019. 35. 1-15
もっと見る
書籍 (4件):
  • だれが校則を決めるのか : 民主主義と学校
    岩波書店 2022 ISBN:9784000615754
  • 情報コミュニケーション学への招待
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623093748
  • 学校組織の解剖学 : 実践のなかの制度と文化
    勁草書房 2022 ISBN:9784326251605
  • これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論
    東京図書 2021 ISBN:9784489023620
講演・口頭発表等 (8件):
  • 教師間相互行為における成員カテゴリーの諸相(2)
    (エスノメソドロジー・会話分析研究会2015年度研究大会 2015)
  • 教師間相互行為における成員カテゴリーの諸相 : 「下校時刻」は何の問題として語られたか(II-7部会 教師(2),研究発表II)
    (日本教育社会学会大会発表要旨集録 2015)
  • 〈基準〉への意味付与過程における教師の実践 : エスノメソドロジーの視角から(IV-3部会 教師(3),研究発表IV)
    (日本教育社会学会大会発表要旨集録 2013)
  • 学校における意思決定過程の機能と規範-公立中学校の諸会議を事例として-
    (日本教育経営学会第51回大会自由研究発表 2011)
  • 学校における意思決定過程に関する質的研究-アクター間のミクロ・ポリティクスに着目して-
    (日本教育行政学会第45回大会自由研究発表 2010)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2010 - 2014 東京大学大学院 教育学研究科博士課程
  • 2008 - 2010 東京大学大学院 教育学研究科修士課程
  • 2006 - 2007 東京大学 教育学部 研究生
  • 1987 - 1991 早稲田大学 教育学部
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京大学)
経歴 (9件):
  • 2023/04 - 現在 東京大学 非常勤講師
  • 2022/04 - 現在 日本女子大学 非常勤講師
  • 2019/04 - 現在 明治大学 情報コミュニケーション学部 准教授
  • 2019/04 - 2019/09 常葉大学 教育学部 初等教育課程 非常勤講師
  • 2017/04 - 2019/03 常葉大学 教育学部 准教授
全件表示
所属学会 (5件):
エスノメソドロジー・会話分析研究会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る