研究者
J-GLOBAL ID:201401096693667580   更新日: 2024年02月01日

東崎 康嘉

トウザキ ヤスヨシ | YASUYOSHI TOZAKI
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 機械力学、メカトロニクス ,  機械要素、トライボロジー ,  設計工学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2021 - 2024 ゼーベック効果と均質回路の法則による転がり軸受内外軌道輪表面温度評価法の開発
  • 2020 - 2021 円筒ころ軸受を用いた無段変速機の変速比増大化に関する研究
  • 2018 - 2021 軸方向すべり速度を有する硬化歯車の高面圧時表面温度評価手法の開発
  • 2017 - 2019 蛍光法による導入膜厚コントロール手法を適用したグリースEHL膜形成状態に関する研究
  • 2015 - 2017 硬化歯車の高面圧時表面温度評価手法に関する基礎的研究
論文 (62件):
MISC (15件):
  • 東崎 康嘉, 松下 直矢, 伊藤 靖浩. G1100104 クロスローラベアリングの摩擦トルク低減に関する基礎的研究. 年次大会 : Mechanical Engineering Congress, Japan. 2015. 2015. "G1100104-1"-"G1100104-4"
  • 東崎 康嘉, 錦織 大輔, 木村 彰大. S1120401 摩擦低減技術を用いた軸方向予圧型ハイブリット減速機の高効率化の研究. 年次大会 : Mechanical Engineering Congress, Japan. 2015. 2015. "S1120401-1"-"S1120401-3"
  • 東崎 康嘉, 加宮 祐樹. S1120404 プラスチック歯車のトライボロジー性能に関する研究. 年次大会 : Mechanical Engineering Congress, Japan. 2015. 2015. "S1120404-1"-"S1120404-4"
  • 東崎 康嘉, 近藤 良太. S1430104 蛍光剤による膜厚計測に関する基礎的研究. 年次大会 : Mechanical Engineering Congress, Japan. 2015. 2015. "S1430104-1"-"S1430104-3"
  • 東崎 康嘉, 田中 智之. S1160205 硬化した交互欠歯車を用いた動的熱電対法による歯面温度計測に関する研究([S116-02]伝動装置の基礎と応用(2),機素潤滑設計部門). 年次大会 : Mechanical Engineering Congress, Japan. 2014. 2014. "S1160205-1"-"S1160205-4"
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特許 (119件):
講演・口頭発表等 (34件):
  • 硬化異種金属歯車の動的熱電対法による高面圧時瞬間歯面温度測定に関する研究
    (日本トライボロジー学会トライボロジー会議予稿集(CD-ROM) 2017)
  • 樹脂歯車のトライボロジー性能に関する基礎的研究
    (日本トライボロジー学会トライボロジー会議予稿集(CD-ROM) 2015)
  • クロスローラベアリングの摩擦トルク低減に関する基礎的研究
    (日本トライボロジー学会トライボロジー会議予稿集(CD-ROM) 2015)
  • ハイブリッド減速機能を有する自己予圧型軸受の基礎的研究
    (日本トライボロジー学会トライボロジー会議予稿集(CD-ROM) 2015)
  • 無潤滑下におけるプラズマ浸炭歯車の運転特性
    (日本トライボロジー学会トライボロジー会議予稿集(CD-ROM) 2015)
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学位 (1件):
  • 博士(工学) (九州大学)
経歴 (1件):
  • 2011 - 現在 近畿大学 理工学部 教授
受賞 (2件):
  • 2006/03 - 日本機械学会 機素潤滑設計部門業績賞
  • 2003/04 - 日本機械学会 日本機械学会賞(論文)
所属学会 (4件):
ターボ機械協会 ,  日本トライボロジー学会 ,  日本機械学会 ,  自動車技術会
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