研究者
J-GLOBAL ID:201401098722886940   更新日: 2024年02月01日

ブラウン アイヴァン

ブラウン アイヴァン | Brown Ivan
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://researchmap.jp/Ivan_Brown/
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (5件): 会話分析 ,  社会心理言語学 ,  社会言語学 ,  異文化コミュニケーション ,  英語教育
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2025 Investigating interactional practices for intercultural communicative competence in English conversation: Data-driven qualitative exemplars and short-term and long-term developmental trajectories
  • 2019 - 2020 相互作用動画のデータベースを用いた仮想学習コミュニティ構築を通した教育実習生の異文化間コミュニケーション能力の強化
  • 2018 - 2020 Developing authentic teaching materials and activities for English conversation, based on the analysis of an expanding corpus of English spoken as a lingua franca between Japanese and cultural others
  • 2015 - 2018 小学校英語教科化に備えた単語認知メカニズムの解明と4技能を統合した語彙指導法開発
  • 2014 - 2017 Creating a corpus of English spoken as a lingua franca between Japanese and cultural others: For the future purpose of developing authentic materials for conversation and intercultural training
全件表示
論文 (20件):
  • Brown, I. B. Applying Conversation Analysis to the Development of Interactional Competence in a Second Language: A Review. 上越教育大学研究紀要. 2020. 40. 1. 275-284
  • Brown, Ivan B. EFL学習者による「英会話」の相互作用的共同構築ー予備的な観察ー. 上越英語研究. 2020. 17. 1-14
  • Brown, I. B, Elderton, S. A conversation analysis of an overseas visitor’s extended service interaction in an English environment: Focusing on shifting participation frameworks. 上越教育大学研究紀要. 2017. 37. 1. 163-171
  • Brown, I.B, Elderton, S. Verbal and non-verbal management of repair in NS-NNS English conversation and the potential of overseas field data as teaching material. 上越教育大学研究紀要. 2017. 36. 2. 531-540
  • ブラウン アイヴァン. ある大学2年生クラスにおける語用言語学的気づき、 熟達度、複数動機づけ要因の関連性. 中部地区英語教育学会紀要. 2017. 46. 17-24
もっと見る
MISC (5件):
  • ブラウン, アイヴァン. Introducing Film and Theatre Director Mike Leigh. 上越英語教育学会通信. 2012. 8. 4-6
  • ブラウン, アイヴァン. The Difficulties of English Spellings and Some Materials to Help Young Children. 上越英語教育学会通信. 2011. 6. 1-5
  • ブラウン, アイヴァン. Using TV Drama in the Language Classroom. 上越英語教育学会通信. 2011. 5. 4-6
  • ブラウン, アイヴァン. Senses and Reminiscences. 上越英語教育学会通信. 2010. 4. 1-3
  • ブラウン, アイヴァン. Bringing Up Bilingual and Multilingual Children. バイリンガル通信. 2010. 19. 1. 4-6
書籍 (6件):
  • 『「人間力」を育てるー上越教育大学からの提言6ー』の第2章の第3節「Human Resourcefulness and Intercultural Communicative Competence: Some Reflections on Theory and Practice」
    上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2022 ISBN:9784990997373
  • L.U. Takeda & M.Okugiri (編集者) "A Pragmatic Approach to English Language Teaching and Production"の6章目(pp.109-140): "Constructive criticism in talk-in-interaction: Experienced Japanese EFL learners’ peer-feedback sessions on English essays"
    風間書房 2019 ISBN:9784759923094
  • 『「実践力」を育てる-上越教育大学からの提言2-』の第10節:『英語科における「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」の捉え方』
    上越教育大学出版会 2017 ISBN:9784990668587
  • 『「思考力」を育てる-上越教育大学からの提言1-』の第10節『英語科における「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」の捉え方』
    上越教育大学出版会 2017 ISBN:9784990668570
  • 教科内容構成特論「英語」
    上越教育大学カリキュラム企画運営会議 2016
もっと見る
講演・口頭発表等 (26件):
  • Micro-Level Social Actions and Interculturality in Talk-in-Interaction: A Single Episode Analysed with Multimodal EMCA
    (2023)
  • Can students’ out-of-class recorded conversations overcome the interactional restrictions of EFL classrooms?
    (2023)
  • Can L2 Learners Develop Their L2IC Through Collaborative Recording-and-Playback Activities?
    (2023)
  • “Yeah yeah yeah” and Other Types of Triple-Pulse Vocalizations in Talk-in-Interaction
    (会話分析ネットワークアジア:第4回第二言語相互行為シンポージウム 2021)
  • From Information Service to Ad-Hoc Instruction: Multimodal L2 Talk-in-Interaction at a Railway Station
    (第13回(2020年度)JACET関東支部大会 2020)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2003 - 2005 英国ロンドン大学バークベック・カレッジ大学院 言語・言語学・文化研究科 文学修士(応用言語学)
  • 2000 - 2001 英国ケンブリッジ大学 大学院教育学科音楽教育分野(ホマートン・カレッジ) イングランド内の公立中等教育学校の音楽担当教員免許
  • 1993 - 1997 英国エジンバラ大学 音楽学部 音楽学士
学位 (3件):
  • 文学修士(優等)(応用言語学) (英国ロンドン大学バークベック・カレッジ)
  • 音楽学士 (英国エジンバラ大学)
  • イングランド内の公立中等教育学校の音楽担当教員免許 (英国ケンブリッジ大学)
経歴 (7件):
  • 2013/04 - 現在 上越教育大学 大学院学校教育研究科(人文・社会教育学系) 准教授
  • 2009/04 - 2013/03 上越教育大学 人文・社会教育学系 特任講師
  • 2006/04 - 2009/03 上越教育大学 人文・社会教育学系 外国人教師
  • 2005/09 - 2006/03 英国ケント州立カンタベリー・カレッジ 生涯・コミュニティ・カレッジ ESOL非常勤講師
  • 2003/09 - 2005/08 英国非営利組織トゥモローズ・ピープル・トラスト タンブリッジ・ウェルズ支店 ESOL非常勤教師
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2017/07 - 現在 上越英語教育学会 事務局長
  • 2012/10 - 2014/10 JALT - Niigata Chapter Membership Chair
  • 2012/10 - 2014/10 JALT(全国語学教育学会)新潟支部 会員記録(Membership Chair)
受賞 (1件):
  • 2022/08 - 一般社団法人大学英語教育学会 2022年度大学英語教育学会褒賞(学会優秀賞) 『A Pragmatic Approach to English Language Teaching and Production』(東京:風間書房, 2019)
所属学会 (11件):
国際語用論学会 ,  (ISCA) 会話分析国際学会 ,  全国英語教育学会 ,  CAN Kanto (関東会話分析データセッション研究会) ,  BAAL(英国応用言語学会) ,  IALIC(言語・異文化コミュニケーション国際学会) ,  上越英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  異文化コミュニケーション学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  全国語学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る