研究者
J-GLOBAL ID:201401099606570133   更新日: 2024年01月30日

横井 葉子

ヨコイ ヨウコ | YOKO YOKOI
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 社会福祉学
研究キーワード (1件): スクールソーシャルワーク、スクールソーシャルワーカー、コンピテンシー
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2022 - 2026 養護教諭の多職種連携教育モデルの構築:若手養護教諭の困難に基づくルーブリック開発
  • 2022 - 2025 スクールソーシャルワーカー採用選考のためのコンピテンシー評価指標の開発
論文 (8件):
  • 横井葉子. スクールソーシャルワーカー導入における課題と展望-そのはたらきに焦点を当てて-. 健康相談活動学会. 2019. 14. 1. 83-84
  • 横井葉子. スクールソーシャルワーカーの視点でとらえたフリースクール. 教育と医学. 2016. 757. 48-53
  • 横井葉子. スクールソーシャルワーカーの仕事と校内体制. 『新教育課程ライブラリ6.「チーム学校」によるこれからの学校経営』ぎょうせい. 2016. 34-37
  • 横井葉子. A市におけるスクールソーシャルワークのプログラム評価-地域の問題に即した効果の明確化と実践課題の抽出. 学校ソーシャルワーク研究. 2015. 10. 24-36
  • 横井葉子. スクールソーシャルワーカーが果たす機能-グッド・プラクティショナーを対象としたグループ・インタビュー・データの分析. 上智大学 社会福祉研究. 2015. 39. 37-48
もっと見る
書籍 (7件):
  • スクールソーシャルワーク ハンドブック
    2020
  • 教師のためのスクールソーシャルワーカー入門
    大修館 2019
  • 子どもの貧困対策と教育支援-より良い政策・連携・協働のために-
    明石書店 2017
  • よくわかるスクールソーシャルワーク 第2版
    ミネルヴァ書房 2016
  • すべての子どもたちを包括する支援システム-エビデンスに基づく実践推進自治体報告と学際的視点から考える
    せせらぎ出版 2016
もっと見る
講演・口頭発表等 (8件):
  • スクールソーシャルワーク事業モデルのインパクト評価(その2)-ワークショップによる参加型評価-
    (日本社会福祉学会第66回秋季大会 2018)
  • 地域課題に対応したスクールソーシャルワーク実践の試み-参加型ワークショップとプログラム評価の活用-
    (日本学校ソーシャルワーク学会 第10回記念全国大会 2015)
  • スクールソーシャルワーカーが果たす機能
    (日本社会福祉学会第60回秋季大会 2013)
  • 実践家参画によるスクールソーシャルワークの効果的援助要素の構築-教育委員会による事業設計(組織計画)に焦点を当てて
    (日本学校ソーシャルワーク学会第8回大会 2013)
  • 全国調査データ結果分析を用いた実践家参画型ワークショップによる効果的援助要素の構築方法
    (日本評価学会春季第10回全国大会 2013)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2012 - 2020 大阪府立大学 大学院人間社会学研究科 博士後期課程 社会福祉学専攻
  • 2008 - 2011 上智大学大学院 総合人間科学研究科 博士前期課程 社会福祉学専攻
  • 1980 - 1984 上智大学 文学部 社会福祉学科
学位 (2件):
  • 文学士 (上智大学)
  • 修士(社会福祉学) (上智大学)
経歴 (4件):
  • 2020/04 - 現在 聖徳大学 心理・福祉学部 社会福祉学科 准教授
  • 2018/10 - 2020/03 横浜市立大学 国際教養学部国際教養学科 社会関係論コース 国際教養学部国際教養学科 社会関係論コース 非常勤講師
  • 2016/04 - 2017/03 上智大学 総合人間科学部 社会福祉学科 非常勤講師
  • 2014/04 - 2016/03 上智大学 総合人間科学部社会福祉学科 助教
委員歴 (3件):
  • 2016/03 - 2020/03 東京都教育委員会都立高校「自立支援チーム」研修プログラム検討委員会 委員
  • 2015/01 - 2020/03 文部科学省フリースクール等に関する検討会議 委員
  • 2017/07 - 2019/07 東京都教育委員会生涯学習審議会 委員
所属学会 (3件):
日本学校ソーシャルワーク学会 ,  日本社会福祉学会 ,  日本介護経営学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る