抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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顔をターゲットとした3次元顔モデリング法や肥痩変化シミュレーションの個人適用は,ユーザ参加型コンテンツの顔登録段階で必要となり,待ち時間を数秒オーダーという短時間に抑えて,本人と認識できる横顔や斜め顔の合成クオリティを達成し,本人の頭蓋推定も実現している。また,表情のリターゲット技術は,3次元顔モデルに対して合成画像のフレームレートもしくはインタラクティブレートで表現することに成功している。逆に,見た目で区別できないほど細かいオーバースペックの精度を達成する必要はなく,鑑賞者を満足させ,あるいは感動させる要求スペックを逐次判断して,最適なCPU,GPUのタスクの負荷配分を行う技術や評価基準の設定が有力な技術となる。