文献
J-GLOBAL ID:201402214500384826   整理番号:14A0356239

情報教育と情報入試 3 新学習指導要領における情報の科学的な理解

著者 (1件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 325-329  発行年: 2014年03月15日 
JST資料番号: G0427A  ISSN: 0447-8053  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
1997年10月に,初等中等教育における情報教育の目標として,「情報活用の実践力」「情報の科学的な理解」「情報社会に参画する態度」の3つが掲げられ現在に至っている。2013年度からの新学習指導要領における教科「情報」科目は,専門教科と共通教科(「社会と情報」「情報の科学」)から構成された。本稿では,「情報の科学的な理解」の意味を説明し,理論の理解と方法の習得・実践,を説いた。さらに,情報の科学について,目標,内容とその取扱い,配慮事項,をあげ説明した。教育実践事例として,Webタベースでデータ操作の体験が容易にできる実習支援ツールsAccess(サクセス)を説明した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る