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J-GLOBAL ID:201402218437842652   整理番号:14A0393061

バイオマスガスを利用するHCCIエンジン(予混合気の不均質性の影響)

Study on an HCCI Engine fueled by Biomass Gas (Effect of Inhomogeneity of Premixture)
著者 (3件):
資料名:
巻: 93  号:ページ: 135-141 (J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: F0217A  ISSN: 0916-8753  CODEN: JJIECE  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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木質系等のバイオマスを熱化学プロセスによって得られるバイオマスガス燃料をHCCIエンジンに適用するために,燃料組成変動に対する着火燃焼制御手法の一つである予混合気の不均質性を利用することを実験的に調査した。その結果,下記事項などに関する知見等が得られた。(1)バイオマスガスの組成を模擬した2種類の燃料を用い,予混合気の濃度,温度の不均質性を変化させた場合,いずれの燃料でも不均質性が強くなるにつれて,着火時期は遅角化し,燃焼期間の長期化が確認された。(2)発電用エンジンの許容サイクル変動を考慮した場合,燃料組成によって不均質性が着火燃焼に及ぼす影響度合いは異なり,付加できる不均質性の強度も異なることを確認した。(3)本実験に用いた2種類の燃料では,圧力上昇率の低減量は異なるが,最大圧力の低減量はほぼ等しくなった。圧力上昇率は主に空間的な燃焼の位相差,いわば物理的な要因に大きく依存するが,最大圧力の低減量は着火時期と圧力上昇率の両方に依存した。
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分類 (3件):
分類
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生物燃料及び廃棄物燃料  ,  燃焼一般  ,  燃焼装置一般 
引用文献 (20件):
  • 1)Jawurek, H. H; Lane, N. W.; Rallis, C. J., Biomass, 13(2), 87(1987)
  • 2)Mueller, G. P., Trans ASME J Eng Gas Turb Power, 117(4), 820(1995)
  • 3)Faaij, A.; Ree, R.; Waldheim, L.; Olsson, E.; Oudhuis, A.; Wijk, A. et al., Biomass Bioenergy, 12(6), 387(1997)
  • 4)Bui, T.; Loof, R.; Bhattacharya, S. C., Energy, 19(4), 97(1994)
  • 5)Hasler, P.; Nussbaumer, T., Bioenergy, 16, 385(1999)
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