抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年,Flickr,YouTube,Picasa,Facebookなどのソーシャルメディアサイトに投稿された大量の画像,および,それらに付与されたメタデータから,人々の興味・関心に関する集合知を獲得する試みが多数行われている。本研究では,集合知に基づくROI推定法の検討を目的とし,Flickrの画像群に付与されたメタデータのうち“note”(ユーザ自身が興味・関心を持った領域を矩形で選択し,それにコメントを付けたもの)に着目する。このnote領域は,画像に対して「ノートを付ける」という目的が課せられた状況下においてユーザ自身がつけたものであるから,何らかの関心を持った領域であるという仮説を立てることができる。本稿では,上記背景および仮説に基づき,(1)Flickrの写真に付けられたnote領域がROIであることの妥当性検証,(2)note領域から得られた集合知に基づくSVMによるROI推定モデルの構築,(3)構築したモデルの性能評価,の3点について検討を行ったので結果を報告する。(著者抄録)