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J-GLOBAL ID:201402248400444025   整理番号:14A0500985

2頭身キャラクター制作支援のための3次元デフォルメシステムの提案

3D super deformed character making system
著者 (5件):
資料名:
巻: 38  号: 16(AIT2014 28-52)  ページ: 169-170  発行年: 2014年03月10日 
JST資料番号: S0209A  ISSN: 1342-6893  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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2000年頃から,アニメーション制作企業はファンを獲得する手段としてキャラクターグッズの制作・販売が一段と進んできた。既存のアニメーション作品を年別に調べたところ,2004年ごろからデフォルメフィギュアなどのグッズが次第に増えていく傾向がわかった。デフォルメグッズの制作工程は,まず企画者がデザイナーに2Dのデフォルメデザインを依頼し,デザインを決定する。そしてモデラーに3Dデフォルメデータを作るという工程である。この工程ではデフォルメデザインを決定するまで企画者からのリテイクが何度か繰り返すため,3Dデータを作るまで手間がかかる。本研究ではこの課題を解決するために,キャラクターの3次元モデルを用いた2頭身キャラクター制作支援のための3次元デフォルメシステムを構築することを目的とする。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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図形・画像処理一般  ,  人工知能 
引用文献 (2件):
  • 金子満、近藤邦雄、「キャラクターメイキングの黄金則」、株式会社ボーンデジタル
  • 田中希、「デフォルメキャラクターのデザイン原案作成支援システムの開発」、東京工科大学大学院 メディアサイエンス専攻 2011

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