文献
J-GLOBAL ID:201402261199525794   整理番号:14A0175004

人気感度と先行ポイントを利用した顧客セグメント化とその応用

著者 (4件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 88-95  発行年: 2014年02月01日 
JST資料番号: F0251A  ISSN: 0030-3674  CODEN: OPREA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
共同購入型クーポンサイトでサンプリングされたクーポン購入履歴データを対象として,検索エンジンなどでサイトの重要性を計算するために利用されているHypertext Induced Topic Selection(HITS)アルゴリズムの応用を試み,顧客の人気クーポンに対する反応度合い(人気感度)とクーポンの人気度合い(クーポン人気度)を算出する方法を提案した。また,顧客がクーポンを購買するタイミングの相対的な位置関係を「先行ポイント」として定義し,以上に示した人気感度と先行ポイントという2つの指標に基づいて,顧客の購買行動を4つのセグメントに分類し,マーケティング施策への応用などについて考察した。これらの分析を通して,人気感度や先行ポイントが顧客の購買行動を特徴付ける指標として有効であり,将来の購買予測をはじめ,様々なプロモーションへの応用が期待できることを明らかにした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る