抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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共同購入型クーポンサイトでサンプリングされたクーポン購入履歴データを対象として,検索エンジンなどでサイトの重要性を計算するために利用されているHypertext Induced Topic Selection(HITS)アルゴリズムの応用を試み,顧客の人気クーポンに対する反応度合い(人気感度)とクーポンの人気度合い(クーポン人気度)を算出する方法を提案した。また,顧客がクーポンを購買するタイミングの相対的な位置関係を「先行ポイント」として定義し,以上に示した人気感度と先行ポイントという2つの指標に基づいて,顧客の購買行動を4つのセグメントに分類し,マーケティング施策への応用などについて考察した。これらの分析を通して,人気感度や先行ポイントが顧客の購買行動を特徴付ける指標として有効であり,将来の購買予測をはじめ,様々なプロモーションへの応用が期待できることを明らかにした。