特許
J-GLOBAL ID:201403053209455597

商品又はサービスの購入支援装置、購入支援方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-078629
特許番号:特許第5493026号
出願日: 2013年04月04日
要約:
【課題】店舗において消費者が商品又はサービスを選ぶ際に容易に割引情報を知ることができるようにする。 【解決手段】商品又はサービスに関連づけて顧客に提示される、該商品又はサービスの識別情報を示す標識が表された媒体の画像を取得するとともに、取得される前記媒体の画像に表された前記標識から前記識別情報を取得する識別情報取得手段(30)と、前記商品又はサービスの前記識別情報に関連づけて、前記商品又はサービスに適用可能な割引情報を記憶する記憶手段(32)から、前記識別情報取得手段により取得される前記識別情報に関連づけられた前記割引情報を取得する割引情報取得手段(34)と、前記割引情報取得手段により取得される前記割引情報に基づく表示情報を前記媒体の画像に合成する合成手段(36)と、を含む商品又はサービスの購入支援装置が提供される。 【選択図】図8
請求項(抜粋):
【請求項1】 商品又はサービスに関連づけて顧客に提示される媒体であって、該商品又はサービスの識別情報を示す商品識別標識が表されるとともに、該商品識別標識又は該商品識別標識とは別の位置基準標識に対して予め決まった相対位置に前記商品又はサービスの価格が表された媒体の画像を取得するとともに、取得される前記媒体の画像に表された前記商品識別標識から前記識別情報を取得する識別情報取得手段と、 前記商品又はサービスの前記識別情報に関連づけて、前記商品又はサービスに適用可能な割引情報を記憶する記憶手段から、前記識別情報取得手段により取得される前記識別情報に関連づけられた前記割引情報を取得する割引情報取得手段と、 前記割引情報取得手段により取得される前記割引情報に基づく表示情報を、前記商品識別標識又は前記位置基準標識の位置に基づいて決定される、前記媒体の画像における前記価格が表された位置に応じた位置に合成する合成手段と、 を含む商品又はサービスの購入支援装置。
IPC (1件):
G06Q 30/02 ( 201 2.01)
FI (1件):
G06Q 30/02 140
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)
引用文献:
出願人引用 (1件)
  • IBM brings augmented reality to the shopping aisle
審査官引用 (1件)
  • IBM brings augmented reality to the shopping aisle

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