研究者
J-GLOBAL ID:201501003471847610   更新日: 2024年03月03日

稲垣 みどり

イナガキ ミドリ | Inagaki Midori
所属機関・部署:
職名: 特任准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (3件): 教育学 ,  哲学、倫理学 ,  日本語教育
研究キーワード (6件): 現象学 ,  移民研究 ,  異文化間教育 ,  年少者日本語教育 ,  日本語教育 ,  言語教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2025 共生社会での市民性形成のために日本語教育は何ができるかー現象学的対話実践の試み
  • 2017 - 2020 海外在留邦人の「複言語育児」-アイルランドの在留邦人へのインタビュー調査から
  • 2016 - 2017 海外在留邦人の「複言語育児」-アイルランドの在留邦人へのインタビュー調査から
論文 (11件):
  • 稲垣みどり. 日本語教育における本質観取の実践:リベラルアーツ教育における「自由」の本質観取の事例から」. 本質学研究. 2024. 14
  • 稲垣みどり, 渡邉一孝, 藤元明緒. 「『海辺の彼女たち』と『僕の帰る場所』-2つの映画作品と言語教育の交差する場」. 『言語文化教育研究』. 2022. 20
  • 稲垣みどり. 日本語教育学の本質学的転回ー日本語教育における質的研究の見地から. 本質学研究. 2021. 9
  • 稲垣 みどり, 金泰明. 異なる価値観を持つ人々が共に生きる「開かれた共生社会」の原理 アイルランドで子どもを育てる親たちの「複言語育児」の事例から. 言語文化教育研究. 2019. 17
  • 稲垣 みどり. 「複言語育児」を実践する親たちの意味世界ー共通了解の成立を目指す日本語教育の提言. 早稲田大学. 2018
もっと見る
MISC (1件):
  • 稲垣, みどり. <研究ノート>現象学的日本語教育の可能性 -日本語教育における質的研究の見地から-. 21世紀研究 = Bulletin of Centre for Research on 21st Century Society. 2021. 12. 43-68
書籍 (2件):
  • 共生社会のためのことばの教育 自由・幸福・対話・市民性
    明石書店 2022 ISBN:9784750354774
  • 現象学的日本語教育の可能性 アイルランドで複言語育児を実践する親たちの事例
    ココ出版 2022 ISBN:9784866760544
講演・口頭発表等 (46件):
  • 超ディベート「本質観取」
    (チューリッヒ日本語補習校高等部 2024)
  • 「本質観取」とは何か ことばの教育における哲学対話の実践
    (チューリッヒ日本語補習校 2024)
  • 複言語環境における子育てと補習校
    (チューリッヒ日本語補習校 2024)
  • 継承日本語教育に関わる大人のための 本質観取 ー教育理念の共通了解を探るヒントー
    (オンラインセッション 2024)
  • 日本語教育における本質観取の実践
    (オランダ日本語教師会 2024)
もっと見る
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (早稲田大学教育学研究科)
  • 博士(日本語教育学) (早稲田大学大学院日本語教育研究科)
経歴 (5件):
  • 2018/09 - 2020/08 東京国際大学 JLI 日本語専任講師
  • 2015/09 - 2018/08 早稲田大学 国際教養学部 助手(英語教育)
  • 2017/04 - 2018/07 東京理科大学 理学部一部 非常勤講師
  • 2000/09 - 2011/08 Department of Science and Education,Ireland Post-Primary Languages Initiative Japanese Development Officer
  • 2007/09 - 2011/06 ダブリンシティ大学 応用言語学部 非常勤講師
委員歴 (5件):
  • 2023/07 - 現在 日本語教育学会 大会委員
  • 2022/06 - 現在 言語文化教育研究学会 理事
  • 2022/02 - 現在 『本質学研究』 編集委員
  • 2018/04 - 現在 言語文化教育研究学会 企画委員
  • 2019/07 - 2023/06 日本語教育学会 社会啓発委員
所属学会 (9件):
母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究会 ,  アイルランド日本語教師会 ,  日本言語政策学会 ,  言語文化教育研究学会 ,  ヨーロッパ日本語教師会 ,  早稲田日本語教育学会 ,  異文化間教育学会 ,  日本語教育学会 ,  本質学研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る