研究者
J-GLOBAL ID:201501003761464129   更新日: 2024年04月10日

真名瀬 陽平

マナセ ヨウヘイ | Youhei Manase
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (6件): 高等教育 ,  障害学生支援 ,  学生支援 ,  発達障害 ,  特別支援教育 ,  応用行動分析学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2020 - 2024 高等教育機関におけるPBS・RTIモデルに基づく多層支援・指導モデルの実践的研究
  • 2014 - 2018 障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究
論文 (23件):
  • 真名瀬陽平, 岸裕美. 多様な学生の存在を踏まえた大学のインフォーマルな学習スペースにおけるLearning Space Rating Systemと利用学生の実態調査に基づくレイアウト変更の事例的検討. 流通経済大学論集. 2024. 58. 4. 41-55
  • 出村雅実, 真名瀬陽平. 就活DXを視野に入れた協働的なキャリア教育における教育実践. 流通経済大学社会学部論叢 = Journal of the Faculty of Sociology, Ryutsu Keizai University / 社会学部論叢刊行会 編. 2024. 34. 2. 33-48
  • 藤本夏美, 青木康彦, 真名瀬陽平, 野呂文行. 知的能力障害を伴う自閉スペクトラム症のある生徒・幼児の課題従事行動における既学習課題挿入手続きの効果ー課題中の逸脱行動の減少に着目してー. 自閉症スペクトラム研究. 2023. 21. 1. 35-43
  • 真名瀬 陽平. 高等教育における多層指導モデルの実践的 検討. Journal of Inclusive Education. 2023. 12. 118-127
  • 真名瀬 陽平. 一桁の足し算・引き算に困難さをもつADHDのある児童への流暢性指導の検討 : 10の補数を用いた計算方略と3C学習法の指導機能の違いに着目して-辻野啓一教授 定年退職記念号. 流通経済大学社会学部論叢 = Journal of the Faculty of Sociology, Ryutsu Keizai University / 社会学部論叢刊行会 編. 2023. 33. 2. 37-52
もっと見る
MISC (21件):
もっと見る
書籍 (1件):
  • 実践事例を通して具体的なかかわりを学ぶ 保育現場における特別支援
    教育情報出版 2023 ISBN:4909378499
学歴 (1件):
  • 2015 - 2021 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻
学位 (1件):
  • 修士(特別支援教育学) (筑波大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 名寄市立大学 保健福祉学部社会福祉学科 講師
  • 2019/04 - 2024/03 流通経済大学 教育学習支援センター 専任所員(専任講師)
  • 2015/04 - 2024/03 茨城県阿見町健康づくり課 心理相談員
  • 2016/04 - 2023/03 茨城県土浦保健所発達相談 心理判定員
  • 2018/04 - 2019/03 茨城県取手市療育相談員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2023/02 - 茨城県土浦保健所 令和4年度茨城県土浦保健所保健衛生事業功労者表彰
所属学会 (6件):
北海道特別支援教育学会 ,  障害科学学会 ,  日本自閉症スペクトラム学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本教育工学会 ,  大学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る