研究者
J-GLOBAL ID:201501006428173150   更新日: 2024年04月06日

岸本 智典

キシモト トモノリ | KISHIMOTO Tomonori
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 思想史 ,  教育学
研究キーワード (5件): W. ジェイムズ ,  心理学史 ,  アメリカ教育史 ,  教育思想史 ,  教育哲学
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2023 - 2027 米国における教師の専門性・専門職性に関する歴史的研究
  • 2021 - 2024 西洋教育思想の受容過程の検討をとおした教育思想史像の再構築
  • 2020 - 2024 世紀転換期の英米哲学における観念論と実在論-現代哲学のバックグラウンドの探究
  • 2020 - 2023 政治学との接合による規範的教育学の再構築
  • 2017 - 2021 教育思想史のメタヒストリー的研究
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論文 (15件):
  • 岸本智典. ジョサイア・ロイスの教授学論とその知的文脈:ハーヴァード教育大学院誕生前夜の哲学者たち. 染谷昌義・小山虎・齋藤暢人編著『世紀転換期の英米哲学における観念論と実在論--現代哲学のバックグラウンドの探究』(特定非営利活動法人ratik). 2024. 176-196
  • 岸本 智典. 「教育史」への期待とその主題の拡張--教育史家としてのヘンリー・バーナードが持つ歴史的意味(コロキウム2 教育思想史の特殊性はいかに考えられたか--歴史叙述のなかの科学/技芸としての教育). 近代教育フォーラム = Forum on modern education. 2023. 32. 134-137
  • 岸本智典. デューイによるジェイムズ思想の継承と展開. 行安茂編著『デューイの思想形成と経験の成長過程: デューイ没後70周年記念論集』(北樹出版). 2022. 111-127
  • 岸本 智典. 世紀転換期米国における教育史叙述の変容--ポール・モンローの教育史テクストに着目して (コロキウム6 〈教育思想史〉の誕生(4)--フランスとアメリカにおける教育学的カノンの形成). 近代教育フォーラム = Forum on modern education. 2020. 29. 153-155
  • 小栗 貴弘, 長澤 順, 岸本 智典, 青木 章彦. 保育者養成課程におけるICTを用いたピアノ教育の効果 : 介入群と統制群の比較実験を通した検証. 作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部教職実践センター研究紀要. 2018. 6. 57-67
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MISC (18件):
  • 小峰, 智子, 岸本, 智典, 北村, 篤司, 三ツ堀, 清志. ICT 教育環境を前提とした中等科教育の模擬授業の実践 : 新型コロナウイルス感染症の影響下において-The Practice of Mock Classes to Prepare for the ICT Educational Environment in Secondary Education : Under the Influence of COVID19. 昭和音楽大学研究紀要. 2023. 42
  • 岸本 智典, 関根 宏朗, 小玉 重夫, 田中 智輝. 「政治的なもの」と「教育的なもの」の交差 : 政治思想における教育/人間形成論の含意を再考する. 教育哲学研究 = Studies in the philosophy of education / 教育哲学会 編. 2023. 127. 103-110
  • 岸本 智典. 今井康雄著『反自然主義の教育思想 : 〈世界への導入〉に向けて』. 近代教育フォーラム = Forum on modern education. 2023. 32. 190-193
  • 岸本 智典. 図書紹介 ジェーン・R・マーティン著、生田久美子監訳、尾崎博美・犬塚典子・畠山大・八木美保子・今井卓実訳『学校は私たちの「良い生活(グッドライフ)」だった : アメリカ教育史の忘れもの』. 教育哲学研究 = Studies in the philosophy of education / 教育哲学会 編. 2022. 125. 135-137
  • 古田 雄一, 間篠 剛留, 石嶺 ちづる, 岸本 智典, 福野 裕美, 原田 早春, 吉良 直. テクノロジーの進歩と社会的分断の時代におけるデモクラシーと教育-米国の経験とこれから-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2021. 80. 87-88
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書籍 (16件):
  • 教育哲学事典
    丸善出版 2023 ISBN:4621308211
  • デューイ著作集2 哲学2 論理学理論の研究, ほか: デモクラシー/プラグマティズム論文集
    東京大学出版会 2023 ISBN:413014202X
  • 道徳教育の地図を描く-理論・制度・歴史から方法・実践まで
    教育評論社 2022 ISBN:4866240687
  • ウィリアム・ジェイムズのことば (<CD>)
    でじじ発行/パンローリング発売 2022 ISBN:4775952668
  • デューイの思想形成と経験の成長過程: デューイ没後70周年記念論集
    北樹出版 2022 ISBN:477930685X
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講演・口頭発表等 (20件):
  • ウィリアム・コノリーの政治理論における「主体」形成論とその知的契機(ラウンドテーブル1 「政治的なもの」と「教育的なもの」の交差--政治思想における教育/人間形成論の含意を再考する 企画者・提案者:岸本智典、提案者:関根宏朗、指定討論者:小玉重夫、司会者:田中智輝)
    (教育哲学会第65回大会 2022)
  • 「教育史」への期待とその主題の拡張--教育史家としてのヘンリー・バーナードが持つ歴史的意味(コロキウム5 教育思想史の特殊性はいかに考えられたか--歴史叙述のなかの科学/技芸としての教育 企画者・司会者:岸本 智典、報告者:岸本智典・髙宮 正貴、指定討論者:小山 裕樹)
    (教育思想史学会第32回大会(於:同志社大学) 2022)
  • アメリカ哲学史にとっての心理学--「実験心理学」の生成とそれへの批判(シンポジウム 「世紀転換期アメリカ哲学と心理学--ジェイムズ、デューイからパークへ」)
    (東京大学共生のための国際哲学研究センター(UTCP) 2021)
  • 新実在論は進歩主義教育批判としていかに機能したか--フレデリック・S. ブリードによる主題カリキュラム擁護の方略に着目して[公開ワークショップ:「実在論の脈動」, 報告者:飯盛元章・大厩諒・岸本智典]
    (日本ホワイトヘッド・プロセス学会第40回大会(於:中央大学) 2018)
  • 米国〈教育思想史〉の誕生とペスタロッチ--ライナス・ブロケット『教育の歴史と進歩』(1860)に着目して[コロキウム2:〈教育思想史〉の誕生(2)--ペスタロッチと英米教育思想史(企画者・司会者:相馬伸一・下司晶、報告者:椋木香子・高宮正貴・岸本智典、指定討論者:眞壁宏幹)]
    (教育思想史学会第27回大会(於: 武庫川女子大学) 2017)
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学歴 (3件):
  • 2010 - 2015 慶應義塾大学大学院 社会学研究科博士後期課程 教育学専攻
  • 2008 - 2010 慶應義塾大学大学院 社会学研究科博士前期課程 教育学専攻
  • 2004 - 2008 慶應義塾大学 文学部 人文社会学科教育学専攻
経歴 (13件):
  • 2024/01 - 現在 日本大学 文理学部 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 鶴見大学 文学部 准教授
  • 2017/10 - 現在 埼玉大学 教育学部 非常勤講師
  • 2017/04 - 現在 千葉大学 教育学部 非常勤講師
  • 2018/04 - 2023/04 昭和音楽大学 音楽学部 専任講師
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委員歴 (7件):
  • 2023/09 - 現在 鶴見大学 障がい学生支援推進部会・部会長
  • 2022/04 - 2023/03 昭和音楽大学・昭和音楽大学短期大学部 教職課程委員会・副委員長
  • 2022/04 - 2023/03 昭和音楽大学・昭和音楽大学短期大学部 資格課程分科会・書記
  • 2021/04 - 2022/03 昭和音楽大学・昭和音楽大学短期大学部 キャリア委員会・副委員長
  • 2019/04 - 2022/03 昭和音楽大学・昭和音楽大学短期大学部 基礎ゼミ分科会・書記
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所属学会 (10件):
日本教育学会 ,  アメリカ哲学フォーラム ,  日本イギリス理想主義学会 ,  三田哲学会 ,  教育思想史学会 ,  日本教師学学会 ,  日本デューイ学会 ,  教育哲学会 ,  アメリカ教育史研究会 ,  三田教育学会
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