研究者
J-GLOBAL ID:201501006668900791
更新日: 2024年02月01日
中原 久志
ナカハラ ヒサシ | Nakahara Hisashi
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所属機関・部署:
大分大学 教育学部
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職名:
准教授
ホームページURL (1件):
http://www.e-tech.ed.oita-u.ac.jp/
研究分野 (3件):
教科教育学、初等中等教育学
, 科学教育
, 教育工学
研究キーワード (4件):
技術科教育
, 情報教育
, 木材加工
, ものづくり
競争的資金等の研究課題 (9件):
2023 - 2027 ユーザビリティエンジニアリングを用いたイノベーション力を創出する学習活動の提案
2022 - 2025 システム的思考に基づくSTEAM指向の内容横断的モデルカリキュラムの構成
2020 - 2023 小学校における技術教育のための学習題材及び授業実践モデルの開発と普及
2020 - 2023 小・中学生のプログラミング教育のジェンダー格差に関する研究
2020 - 2023 UXデザインを核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム開発
2016 - 2020 「安全文化」の定着を目指した工業系実習の構成
2016 - 2019 不登校生徒に対する ICT を利用した遠隔ものづくり学習に関する研究
2016 - 2019 小学生向けマルチタスクビジュアルプログラミングツールの開発と試行的実践
2015 - 2018 技術科における生活応用力を育成するモデルカリキュラムの構成
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論文 (23件):
中原久志, 大津春輝, 市原靖士. 大学生のスマートフォン依存と利用状況との関連性の探索的把握. 日本教育工学会論文誌. 2024. 47. suppl
中原久志, 大津春輝, 市原靖士. 技術科の材料加工学習における自己効力感の実態把握. 日本産業技術教育学会誌. 2022. 64. 3. 215-223
近澤 優子, 森山 潤, 高橋 和江, 森広 浩一郎, 掛川 淳一, 小川 修史, 中原 久志, 宇佐美 美紀子. 文系学部における初年次大学生を対象とした日本語版Computational Thinking尺度の作成. 日本教育工学会論文誌. 2022
島田和典, 佐枝佑哉, 島田英昭, 中原久志. 切削加工の温度変化に着眼した安全教育用ディジタルコンテンツの制作-視線追跡による評価に焦点をあてて-. 工業技術教育研究. 2019. 24. 1. 1-8
杉山昇太郎, 中原久志, 市原靖士. 中学生と高校生の持つプログラミングに対するイメージの調査. 日本産業技術教育学会九州支部論文集. 2018. 25. 7-14
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MISC (37件):
伊藤大貴, 中原久志. 情報IIを見据えた統計分析教材の開発と試行的実践. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 47. 5. 41-44
島田直季・中原久志. 小学校におけるICT機器及び動画教材の利用状況に関する実態把握. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 47. 5. 45-48
Hisashi NAKAHARA, Keita SERA, Tetsuya, UENOSONO,Atsuhiro KATSUMOTO, Jun, MORIYAMA. AN EXPLORATORY SURVEY OF STUDENTS’ EMOTIONAL SITUATIONS IN MANUFACTURING ACTIVITIES. 11th DATTArc-ICTE-TENZ-ITEEA 2022. 2022
中原久志, 島田直季. 植え付け条件の違いによるサツマイモの収量及び糖度の比較. 大分大学教育学部研究紀要. 2022. 44. 1. 1-10
山崎, 貞登, 市原, 靖士, 中原, 久志, 渡津, 光司, 森山, 潤. 幼稚園から高校までを一貫した技術リテラシー教育における技術概念の内容知と方法知の基準. 2021. 41. 1. 225-234
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学歴 (3件):
2012 - 2015 兵庫教育大学連合大学院 学校教育学研究科
2007 - 2009 熊本大学大学院 教育学研究科 教科教育専攻技術教育専修
2003 - 2007 熊本大学 教育学部 中学校教員養成課程技術専攻
学位 (1件):
博士 (学校教育学)
経歴 (3件):
2016/04 - 現在 大分大学 教育学部
2013/09 - 2016/03 大分大学 教育福祉科学部
2010/04 - 2014/03 兵庫教育大学附属中学校
受賞 (2件):
2023 - 日本産業技術教育学会 優秀研究発表賞 材料加工学習の製作品改良場面におけるユーザー認識の実態把握
2021 - 日本科学教育学会 年会発表賞 STEAM 教育の視点を位置づけた教養教育科目における実地演習の効果
所属学会 (8件):
日本教育工学会
, 日本科学教育学会
, 日本教科教育学会
, 日本木材学会
, 日本教育心理学会
, 日本産業技術教育学会
, 日本木材加工技術協会
, 日本森林学会
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