研究者
J-GLOBAL ID:201501019886632493   更新日: 2024年02月01日

平田 正吾

ヒラタ ショウゴ | Hirata Shogo
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 実験心理学 ,  特別支援教育
研究キーワード (4件): 認知制御 ,  運動制御 ,  自閉症スペクトラム障害 ,  知的障害
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2021 - 2024 知的障害児・者における道具操作の困難の神経基盤の解明
  • 2020 - 2023 知的障害児・者の「不器用」に対する包括的評価システムの開発
  • 2019 - 2022 「子育ての社会化」を実現する地域包括支援プログラムの開発とその実践・普及
  • 2018 - 2021 自閉症スペクトラム障害児における「運動-社会性連関」の成立メカニズムの解明
  • 2017 - 2020 ライフステージに応じた発達障害児における「不器用」の評価と支援法の開発
全件表示
論文 (25件):
  • 青木,利樹, 泉川,奈都子, 田中,亮, 奥住,秀之, 平田,正吾. 知的障害特別支援学校における水泳運動系の学習指導についての予備的検討-Preliminary Study of Swimming Instruction at a Special Needs Schools for Intellectual Disabilities. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2022. 73. 287-293
  • 田中,亮, 齋藤,葵, 青木,利樹, 奥住,秀之, 平田,正吾. 小学校の音楽科授業における発達障害児童の指導・支援 : 困難・教育的ニーズの整理と教職員への予備的調査を通して-Actual Conditions and Rationale of Instruction and Support for Developmentally Disabled Children during Elementary School Music Classwork : Adjustments for Difficulties, Educational Needs, and Preliminary Surveys of Teaching Staff. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2022. 73. 277-285
  • 三橋 翔太, 平田 正吾, 奥住 秀之. 幼児期のシフティングにおける言語の役割-刺激の命名難度が与える影響-. 日本認知心理学会発表論文集. 2022. 2022. 46-46
  • 三橋 翔太, 平田 正吾, 奥住 秀之. Luria hand testにおける筋運動感覚の役割. 日本認知心理学会発表論文集. 2022. 2021. 72-72
  • Shogo Hirata, Yosuke Kita, Kota Suzuki, Yuzuki Kitamura, Hideyuki Okuzumi, Mitsuru Kokubun. Motor Ability and Mental Health of Young Children: A Longitudinal Study. Frontiers in Education. 2021. 6
もっと見る
MISC (86件):
  • 田中 亮, 平田 正吾, 奥住 秀之, 大井 雄平. 学校給食における栄養教諭・学校栄養職員・給食調理員による病気の子どもへの支援の実際-疾患の生理的特徴及び精神病理・心理的な不安定さに着目して-. 教育研究実践報告誌. 2021. 5. 1. 42-49
  • 平田 正吾, 粟田 晏代, 前田 航, 奥住 秀之, 国分 充. 定型発達児の立位姿勢に対するライトタッチ効果と足位変化の影響. アダプテッド・スポーツ科学 = Japanese journal of adapted sport science. 2021. 19. 1. 25-32
  • 田中 亮, 平田 正吾, 奥住 秀之. 東京都外に設置されている区立健康学園・病弱特別支援学校における教育活動の特色 : 対象とする病気・沿革・教育目標・心理支援に着目して. 千葉大学教育学部研究紀要. 2021. 69. 159-169
  • 菊池 優貴乃, 平田 正吾, 奥住 秀之, 澤 隆史. 知的障害者の道具操作における観察学習 : 最終状態の安楽効果に着目して. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2021. 72. 259-266
  • 細川 かおり, 横山 健司, 石田 祥代, 平田 正吾, 真鍋 健, 宮寺 千恵, 北島 善夫. 学校教育の各現場で求められる特別支援教育の今日的な課題(その2)千葉大学教育学部附属特別支援学校の事例から. 千葉大学教育学部研究紀要. 2020. 68. 133-141
もっと見る
書籍 (4件):
  • 知的障害・発達障害における「行為」の心理学 : ソヴィエト心理学の視座と特別支援教育
    福村出版 2020 ISBN:9784571121425
  • 発達障害の心理学 : 特別支援教育を支えるエビデンス
    福村出版 2019 ISBN:9784571121395
  • 発達性協調運動障害(DCD)不器用さを伴う子どもの理解と支援
    2019
  • 知的障害児・者の運動行為遂行の特徴とその心理学的解析
    平田正吾 2012
学歴 (3件):
  • 2009 - 2012 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 発達支援講座
  • 2007 - 2009 東京学芸大学大学院 教育学研究科 特別支援教育専攻
  • 2003 - 2007 東京学芸大学 教育学部 障害児教育教員養成課程
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (7件):
  • 2021/04 - 現在 東京学芸大学 総合教育科学系特別支援科学講座 准教授
  • 2020/04 - 現在 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 兼職教員
  • 2019/04 - 2021/03 千葉大学 教育学部障害児教育講座 准教授
  • 2018/04 - 2019/03 茨城キリスト教大学 文学部児童教育学科 講師
  • 2015/04 - 2018/03 茨城キリスト教大学 文学部児童教育学科 助教
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2019/07 - 現在 日本特殊教育学会 英文誌査読委員
  • 2017/04 - 現在 日本DCD学会 理事
所属学会 (4件):
日本発達障害学会 ,  日本神経心理学会 ,  日本LD学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る