研究者
J-GLOBAL ID:201501036300355331
更新日: 2024年04月10日
後藤 崇志
ゴトウ タカユキ | Goto Takayuki
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
大阪大学 大学院人間科学研究科
大阪大学 大学院人間科学研究科 について
「大阪大学 大学院人間科学研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
大阪大学
教育支援デジタルクローン共同研究講座 准教授
ホームページURL (1件):
http://g01beza.web.fc2.com/
研究分野 (3件):
教育工学
, 教育心理学
, 社会心理学
研究キーワード (6件):
セルフコントロール
, 自己制御
, 動機づけ
, 探究学習
, ワークショップ
, EdTech
競争的資金等の研究課題 (14件):
2024 - 2028 自己制御教育プログラムの開発と効果検証
2024 - 2028 教育達成の格差解消に向けた自己制御スキルの親子間伝達メカニズムに着目した介入開発
2022 - 2026 教育データ利活用EdTech(エドテック)のELSI対応方策の確立とRRI実践
2023 - 2024 バーチャル科学館「Virtual Tech World」による新しいサードプレイスの創出
2022 - 2023 児童期・青年期のセルフコントロールの親子間伝達プロセスの領域固有性の検討
2021 - 2022 学習データ利活用EdTech(エドテック)のELSI論点の検討
2019 - 2022 セルフコントロールの個人差はどのように好ましい行動習慣を形成するのか
2018 - 2022 理科の見方・考え方が習得できる科学教育プログラム開発とICTを用いた評価指標構築
2020 - 2021 「絵を描く」方略により教科を越えたコンピテンシーを身につける学習教材の開発
2019 - 2020 多様な文化環境の中で学ぶ意欲を高める枠組みの構築
2018 - 2019 正課外教育による地域レベルでの教育文化醸成の試み
2016 - 2019 飲酒・喫煙習慣にセルフコントロールが促進・抑止の両面から作用するメカニズムの解明
2015 - 2016 自律的な学習者の育成に向けた科学技術コミュニケーション活動
2012 - 2015 動機づけられる対象の違いが目標達成時の認知制御の負担に及ぼす影響
全件表示
論文 (52件):
高津遥, 村上正行, 後藤 崇志. 他者との協調による創造的なアイデアの生成--大学生を対象としたグループ(3人組)と個人の比較実験--. 教育システム情報学会誌. 2024. 41. 107-119
小宮あすか, 溝川藍, 後藤崇志. 後悔の経験・予期・利用能力の発達. 感情心理学研究. 2024. 31. 1. 1-11
後藤崇志, 山下冬華. 大学生の課題に対する内発的動機づけ・解釈レベルと先延ばしの関連. 日本教育工学会論文誌. 2024
Takayuki Goto, Kei Kano, Takayuki Shiose. Achievement Goal Impacts Students' Preferences for “Personalized Problems” in Computer-Adaptive Tests. Japanese Psychological Research. 2023. 66. 2. 154-165
後藤崇志. セルフコントロールの親子間伝達プロセスの領域固有性の検討(中間報告). 発達研究. 2023. 37. 87-90
もっと見る
MISC (10件):
加納 圭, 後藤 崇志, 塩瀬 隆之. よりインクルーシブな科学問題提示を目指した実写動画の制作過程. 日本科学教育学会年会論文集. 2021. 45. 237-238
塩瀬 隆之, 後藤 崇志, 加納 圭. 科学リテラシーのインクルーシブな評価のためのアニメーションと実写の比較. 日本科学教育学会年会論文集. 2021. 45. 239-240
後藤崇志, 加納圭, 塩瀬隆之. 全国学力・学習状況調査における小学校「理科」調査はPISAと同じ学力を測定しているのか?. 日本科学教育学会年会論文集(Web). 2020. 44th
塩瀬隆之, 後藤崇志, 加納圭. インクルーシブSTEM教育における読解リテラシーに注目した包括性の検討. 日本科学教育学会年会論文集(Web). 2020. 44th
田口 真奈, 後藤 崇志, 斎藤有吾. MOOC におけるオンライン学習コミュニティへの 所属意識に関する研究. 日本教育工学会第33回全国大会要旨集. 2017. 1011-1012
もっと見る
書籍 (11件):
人間の許容・適応限界事典
朝倉書店 2022 ISBN:9784254102963
感情制御ハンドブック : 基礎から応用そして実践へ
北大路書房 2022 ISBN:9784762831829
心理学と心理的支援
弘文堂 2022 ISBN:9784335612077
未来思考の心理学ー予測・計画・達成する心のメカニズム
北大路書房 2021
子どもの育ちを考える教育心理学 : 人間理解にもとづく保育・教育実践
朝倉書店 2021 ISBN:9784254600261
もっと見る
学歴 (2件):
2010 - 2015 京都大学 大学院教育学研究科
2006 - 2010 京都大学 教育学部
学位 (1件):
博士(教育学) (京都大学)
経歴 (7件):
2023/12 - 現在 大阪大学 教育支援デジタルクローン共同研究講座 准教授
2023/12 - 現在 大阪大学 大学院人間科学研究科 准教授
2023/04 - 2023/11 大阪大学 教育支援デジタルクローン共同研究講座 講師
2022/04 - 2023/11 大阪大学 大学院人間科学研究科 講師
2019/04 - 2022/03 滋賀県立大学 人間文化学部 講師
2017/04 - 2019/03 滋賀県立大学 人間文化学部 助教
2015/04 - 2017/03 京都大学 高等教育研究開発推進センター 特定助教
全件表示
委員歴 (5件):
2023/04 - 現在 大阪府立豊中高等学校 学校運営協議会委員
2022/04 - 現在 日本パーソナリティ心理学会 機関紙編集委員会 常任編集委員
2021/12 - 現在 Frontiers Review Editor (Educational Psychology Section)
2017/09 - 2019/08 日本パーソナリティ心理学会 機関紙編集委員会 委員
2015/09 - 2018/08 日本パーソナリティ心理学会 経常的交流委員会
受賞 (2件):
2014/11 - 京都大学大学院教育学研究科 2014年度 研究科長賞
2012/02 - 日本社会心理学会 2011年度 若手研究者奨励賞
所属学会 (6件):
日本教育工学会
, Society for Personality and Social Psychology
, 日本パーソナリティ心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本社会心理学会
, 日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM