研究者
J-GLOBAL ID:201501036378267870   更新日: 2024年04月18日

濱田 彰

ハマダ アキラ | Hamada Akira
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://hamada-lab.jp/
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  外国語教育
研究キーワード (4件): 読解 ,  語彙習得 ,  第二言語習得 ,  英語教育
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2024 - 2028 Professional Visionの可視化による英語教師認知の形成・変容過程の解明
  • 2023 - 2028 日本人英語学習者の読解における眼球運動データバンク構築に向けた縦断的・横断的研究
  • 2022 - 2025 英文読解指導において教育コストをかけるべき知識・技能の解明
  • 2022 - 2025 意味想起形式による英語語彙サイズ・コンピュータ適応型テストの開発
  • 2022 - 2023 視線計測による言語教師認知の「見える化」ー成長する教師の要因を探る横断的・縦断的研究
全件表示
論文 (38件):
  • 濱田彰, 清水遥, 星野由子, 髙木修一, 卯城祐司. Robust evidence for the simple view of second language reading: Secondary meta-analysis of Jeon and Yamashita (2022). Studies in Second Language Acquisition. 2024
  • 伊東琢磨, 濱田彰. ペア型口頭テストによる「やり取り」能力評価の アクションリサーチ. ARELE: annual review of English language educatoin in Japan. 2023. 34. 177-192
  • 濱田彰, 髙木修一. Psychometric assessment of individual differences in second language reading anxiety for identifying struggling students in classrooms. Frontiers in Psychology. 2022. 13
  • 濱田彰, 髙木修一. Effects of multidimensional foreign language reading anxiety on achievement in Japanese EFL classrooms. System. 2021. 101. 1-13
  • 濱田彰, 髙木修一. Approximate replication of Matsuda and Gobel (2004) for psychometric validation of Foreign Language Reading Anxiety Scale. Language Teaching. 2021. 54. 4. 535-551
もっと見る
MISC (23件):
  • 濱田彰. 伸ばしたい知識・技能に合わせた長文読解指導. WEB版英語の先生応援マガジン. 2024
  • 濱田彰, 髙木修一. 英語リーディング能力のパフォーマンス評価. 英語教育. 2024. 72. 13. 34-34
  • 濱田彰. 長文読解の指導で押さえておきたいポイント. WEB版英語の先生応援マガジン. 2024
  • 濱田彰. 調査(テスト)結果の読み解き方2-エビデンスを教室に取り入れるために. 英語教育. 2023. 72. 8. 44-45
  • 濱田彰. 調査(テスト)結果の読み解き方1-『教育効果』を適切に判断するために. 英語教育. 2023. 72. 7. 56-57
もっと見る
書籍 (9件):
  • 英語学習の科学
    研究社 2022 ISBN:4327453072
  • 実例でわかる英語スピーキングテスト作成ガイド
    大修館書店 2022 ISBN:4469246557
  • 新・教職課程演習第18巻中等英語科教育
    協同出版 2021 ISBN:4319003594
  • Rによる教育データ分析入門
    オーム社 2020 ISBN:4274225917
  • はじめての英語まるごと辞典:絵辞典+和英+英和
    くもん出版 2019 ISBN:4774327956
もっと見る
講演・口頭発表等 (23件):
  • 第二言語読解に必要な知識と技能-メタ分析構造方程式モデリングによる検討-
    (言語コミュニケーション文化学会 2023)
  • How Teachers Respond to Students’ Interaction in Pair Work: A Video-Cued Interpretive Study
    (第48回全国英語教育学会香川研究大会 2023)
  • 英文読解における字義的・推論的理解を促すMediation活動の実践
    (第48回全国英語教育学会香川研究大会 2023)
  • To What Extent Does the Amount of Reading Matter in L2 Development? A Meta-Regression Analysis
    (2023 American Association for Applied Linguistics Conference 2023)
  • 英語授業の『めんどくさい』から始めるICT活用術
    (第55回関西英語教育学会セミナー 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2013 - 2016 筑波大学大学院 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻博士後期課程
  • 2011 - 2013 筑波大学大学院 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻博士前期課程
  • 2008 - 2011 筑波大学 人文・文化学群 人文学類
学位 (2件):
  • 博士(言語学) (筑波大学)
  • 修士(言語学) (筑波大学)
経歴 (10件):
  • 2024/04 - 現在 大阪大学 大学院人文学研究科 兼任講師
  • 2021/04 - 現在 神戸市外国語大学 外国語学部 英米学科 准教授
  • 2021/04 - 現在 立教大学 大学院 異文化コミュニケーション研究科 兼任講師
  • 2020/04 - 現在 法政大学 大学院 人文科学研究科 兼任講師
  • 2020/04 - 2021/03 明海大学 大学院 応用言語学研究科 兼担講師
全件表示
委員歴 (8件):
  • 2019/04 - 現在 大学英語教育学会 学術出版委員会紀要担当
  • 2016/04 - 現在 全国英語教育学会 紀要査読委員
  • 2016/04 - 現在 全国英語教育学会 事務局・広報/通信部
  • 2020/04 - 2022/03 関東甲信越英語教育学会 事務局長
  • 2017/04 - 2022/03 日本言語テスト学会 編集委員
全件表示
受賞 (5件):
  • 2020/08 - 全国英語教育学会 全国英語教育学会学会賞・教育奨励賞
  • 2019/08 - 大学英語教育学会 大学英語教育学会賞・論文部門
  • 2015/11 - 日本言語テスト学会 日本言語テスト学会最優秀論文賞
  • 2015/08 - 全国英語教育学会 全国英語教育学会学会賞・学術奨励賞
  • 2012/06 - 公益財団法人日本英語検定協会 英検研究助成研究部門入選
所属学会 (6件):
American Association for Applied Linguistics ,  Society for the Scientific Study of Reading ,  大学英語教育学会 ,  日本言語テスト学会 ,  全国英語教育学会 ,  関東甲信越英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る