研究者
J-GLOBAL ID:201501070921778582   更新日: 2024年04月05日

澤山 郁夫

サワヤマ イクオ | SAWAYAMA Ikuo
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): https://iku-sawa.r-up2.net
研究分野 (3件): 臨床心理学 ,  実験心理学 ,  教育工学
研究キーワード (4件): 学習環境 ,  欲求と行動の不一致 ,  注意制御の動機づけ ,  無意識的過程
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2023 - 2028 ハードルモデルに基づく「とりかかり」の困難のタイプに応じた学習支援システムの開発
  • 2019 - 2023 eラーニング・コミュニティの活性化に向けた初期段階の発話を促す仕組みの実験的検討
  • 2019 - 2023 ADHD児向け漢字読み自習アプリの開発:効果音や息抜きゲーム等の付加物の効果に着目して
  • 2020 - 2021 就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業
  • 2019 - 2020 新しい時代に対応する学校管理職等研修
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論文 (22件):
  • 藤原 雅弘, 永田 智子, 澤山 郁夫, 海﨑 孝斗. フィルターバブルやエコーチェンバーの問題について小学生が緩和策を考える授業の開発と評価. 教育メディア研究. 2024. 30. 2. 69-82
  • 澤山 郁夫, 高橋 彩, 丹治 敬之. 授業中の子どもの「気になる」行動に対する小学校教員の介入意識の規定因:共感性の自己指向・他者指向および障害児者とのかかわり経験に着目して. LD研究. 2024. 33. 1. 70-80
  • 澤山 郁夫, 永田 智子, 海﨑 孝斗, 藤原 雅弘. 日本におけるオンライン調査の回答端末と自由記述量の関係. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. Suppl. 153-156
  • 海﨑 孝斗, 澤山 郁夫, 永田 智子, 藤原 雅弘. 大学生における手書きとタイピングによる日本語記述速度の比較およびその差異に関する事前予想の正確性. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. Suppl. 157-160
  • 川﨑 由花, 澤山 郁夫. 小学校英語担当教員の資質・能力についての理想と現在のギャップ:兵庫県内の小・中学校教員を対象とした調査による研修ニーズの検討. 日本教育大学協会研究年報. 2023. 41. 63-74
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MISC (5件):
  • 森山 潤, 澤山 郁夫, 清水 優菜, 宮田 佳緒里, 中須賀 巧. 教員養成課程における科目「教育データサイエンス」の開発と評価:兵庫教育大学学校教育学部2022年度における実践を通して. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2023. 36. 155-164
  • 髙松 昭彦, 野村 直道, 東田 卓也, 堂本 杜和, 澤山 郁夫. DX時代におけるインフォーマル・コミュニティとしての語り場の設定による教員の居場所づくりの試み:問題解決プラットフォームを目指して. 兵庫教育大学 学校教育コミュニティ. 2023. 13. 77-82
  • 澤山 郁夫. 博士論文紹介「Web 教材における学習行動の継続を目的とした呈示物についての実験研究」. 教育システム情報学会誌. 2021. 38. 3. 288-289
  • 諏訪 英広, 倉見 昇一, 毎野 正樹, 押田 貴久, 澤山 郁夫, 冨田 明徳. 全国市区町村教育長調査報告:教育長の人材要件に関するインタビュー調査. 兵庫教育大学先導研究推進機構教育政策トップリーダー養成カリキュラム研究開発室令和元年度研究報告書. 2020. 1-52
  • 澤山 郁夫. 図書紹介66「自尊感情の心理学:理解を深める『取扱説明書』」. 日本パーソナリティ心理学会図書紹介. 2017
書籍 (1件):
  • 心理統計法 : progress & application
    サイエンス社 2021 ISBN:9784781914855
講演・口頭発表等 (46件):
  • タイピングによる日本語入力で生じる心理的時間の歪み
    (日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回大会) 2024)
  • フィルターバブルやエコーチェンバーの現象と問題について小学生の理解を促す教材の開発
    (日本教育工学会2023年秋季全国大会 2023)
  • 大学生における学校教育の現状に対する危機意識と教員志望度の関係
    (日本教育心理学会第65回総会 2023)
  • 教師の心理支援を目指したインフォーマル・コミュニティとしての語り場の設定:Twitterのスペース機能の可能性
    (日本教育心理学会第65回総会 2023)
  • フィルターバブルやエコーチェンバーに関する国内の授業実践の現状
    (日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会) 2023)
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Works (4件):
  • 学校教員のためのセルフチェックツール
    2024 - 現在
  • 注意バイアス修正トレーニング:ABMT
    澤山 郁夫, 上田 紋佳 2015 - 現在
  • 目標達成のためのプランニング支援:メタすけくん
    澤山 郁夫, 山口 洋介, 三宮 真智子 2014 - 現在
  • 一問一答式の教員採用試験対策
    澤山 郁夫 2011 - 現在
学歴 (3件):
  • 2014 - 2021 大阪大学 大学院人間科学研究科
  • 2012 - 2014 岡山大学 大学院教育学研究科
  • 2008 - 2012 岡山大学 教育学部 学校教育教員養成課程
学位 (1件):
  • 博士(人間科学) (大阪大学)
経歴 (5件):
  • 2022/04 - 現在 兵庫教育大学 先端教職課程カリキュラム開発センター 准教授
  • 2021/04 - 2022/03 早稲田大学 人間科学学術院 准教授(任期付)
  • 2020/04 - 2021/03 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科 助教
  • 2017/04 - 2020/03 兵庫教育大学 先導研究推進機構 助教
  • 2015/04 - 2017/03 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
委員歴 (4件):
  • 2023/03 - 現在 日本教育工学会 研究会委員会 幹事(編集)
  • 2020/09 - 現在 日本パーソナリティ心理学会 機関誌編集委員会 常任編集委員
  • 2017/09 - 2020/09 日本パーソナリティ心理学会 広報委員会 委員
  • 2016/09 - 2020/09 日本パーソナリティ心理学会 機関誌編集委員会 編集委員
受賞 (3件):
  • 2015/03 - 日本行動計量学会岡山地域部会第55回研究会 プレゼン賞
  • 2014/03 - 日本行動計量学会岡山地域部会第51回研究会 奨励賞
  • 2013/12 - 岡山心理学会第61回大会 優秀発表賞
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