文献
J-GLOBAL ID:201502205483312785   整理番号:15A1199934

野球のバッティング練習における3DCGの効果の検証

An Effect of a Batting Practice with a Virtual Practical Circumstance that Allows Users to Practice Unfamiliar Pitch Speed and Course
著者 (3件):
資料名:
巻: IS-15  号: 30-46  ページ: 79-84  発行年: 2015年09月10日 
JST資料番号: L4571A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
多くの球技ではボールの動きに合わせたタイミングで自分の身体を動かす必要があり,CG(Computer Graphics)技術を用いると対戦相手のタイミングに合わせる効果的な練習が可能になると考えられる。本論文では,3DCGソフトウェアBlenderで野球の投球アニメーション動画を制作し,ヘッドマウントディスプレイを装着して対戦相手のボールをバーチャルに体験できるバッティング練習環境を構築した。まず,仮想投手の姿勢を制作者が指定してキーフレームを作成し,その間のフレームをBlenderによって補間することで投球アニメーション動画を制作した。また,3Dディスプレイでないスマートフォンで動画を再生するためにサイドバイサイド方式を用い,ゴーグル型のヘッドマウントディスプレイ「スマートDEバーチャル3Dゴーグル」を使用して,動画を見ながらバッティング練習をできるようにした。被験者実験では投球アニメーションの2D,3D動画を見ながらバットを振るグループと,動画を見ずに球速をイメージしながら素振りをするグループでの練習による打撃能力の変化を比較した。動画を見ながら練習することで経験したことのない球速でもバットに当てられるようになり,2Dよりも3D動画の方がより効果的であることが確かめられた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
趣味娯楽用品  ,  図形・画像処理一般 
引用文献 (2件):
  • Benjamin:「Blender2.7#DCGスーパーテクニック」,ソーテック社,pp.445(2014)
  • 「Blender 3D CG Perfect Bible」,晋遊舎.(2011)
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る