文献
J-GLOBAL ID:201502206589243029   整理番号:15A1082563

データ分析によるサービス改善 データ分析を用いたサービス品質の管理-カーリルのデータ分析活用事例から

Information service improvement based on Data Analysis. QoS management using the data analysis.-case of “calil.jp”.
著者 (1件):
資料名:
巻: 65  号: 10  ページ: 430-433  発行年: 2015年10月01日 
JST資料番号: F0178A  ISSN: 0913-3801  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
図書館蔵書検索サイト「カーリル」は各図書館がウェブ上に公開した蔵書情報をウェブスクレイピング技術により統合的に扱えるようにすることで利便性の高いウェブサービスを実現した。図書館の新規開館や閉館,移転や統合などにあわせて提供する情報は常に変化している。また,システムのリニューアルなどデータ連携に関わる変化は日常茶飯事である。変化する情報を迅速に調整し,より正確な情報をユーザーに提供することはカーリルにとって一番重要な業務である。本稿では,経験則的にカーリルが実践してきたサービス品質の管理手法についてまとめるとともに,データを生かした新たな図書館サービスの可能性について提案する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の情報処理  ,  検索技術  ,  図書館サービス 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る