文献
J-GLOBAL ID:201502210360271450
整理番号:15A1259802
既存ゲームに寄生するゲーミフィケーション
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著者 (1件):
資料名:
巻:
2015
号:
EC-37
ページ:
VOL.2015-EC-37,NO.5 (WEB ONLY)
発行年:
2015年08月16日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文では,ゲーミフィケーションの派生概念であるToolification of Gamesを提案する。「非ゲーム的文脈でゲーム要素やゲームデザイン技術を用いること」などと定義されるゲーミフィケーションでは,ゲームの知見を「後づけ」するために適切なゲームバランスと楽しさの実現が難しい点が問題であった。そこで,原則的には同じ定義に当てはまるものの,ゲームと非ゲームの大小関係,主従関係が逆であるようなケースとして,「既に完成されているゲームの余剰自由度の中で非ゲーム的目的を達成すること」をToolification of Gamesと定義する。Toolification of Gamesにはブランド性,既習性,逃避可能性,自己表現性,物語性などの特徴があり,従来のゲーミフィケーションの問題を改善しうる可能性がある。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
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テレビジョン応用
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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