文献
J-GLOBAL ID:201502217489974079   整理番号:15A1043678

World Watching 184 コンテナ船の巨大化と港湾を巡って[前編]

著者 (2件):
資料名:
巻: 92  号:ページ: 38-39  発行年: 2015年09月25日 
JST資料番号: G0129A  ISSN: 0287-4733  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
コンテナ船の巨大化を巡って港湾関係者が抱える課題について述べた。コンテナ船は段階的に大型化の道を歩み,2013~2015年には超大型コンテナ船(ULCSs)と呼ばれる18,000~20,000TEU級が出現するに至った。大型化を先導する船社間の過剰な大型化競争によってコンテナ輸送市場は供給過剰に陥り,その結果,寡占か共倒れになる恐れが指摘されている。また,港湾インフラや荷役施設などへの追加投資や費用の負担について,サプライチェーン全体のステークホルダー間で,最適な負担の仕組みを議論する必要性が指摘されている。次の順に述べた。1)大型化し過ぎたコンテナ船,2)港湾関係者から湧き出た異論,3)ULCSsのもたらす問題。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
港湾工学一般  ,  水上輸送・サービス一般 
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る