文献
J-GLOBAL ID:201502230252177960   整理番号:15A0302937

輸送市場を考慮した都市集積モデルの分岐解析

BIFURCATION ANALYSIS OF AN ECONOMIC GEOGRAPHY MODEL WITH A TRANSPORT SECTOR
著者 (3件):
資料名:
巻: 69  号:ページ: I.327-I.333 (J-STAGE)  発行年: 2013年 
JST資料番号: U0202A  ISSN: 2185-6540  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新経済地理学(NEG)分野では,輸送費用減少に伴う産業集積現象を説明できる理論が構築されてきた.しかし,この理論では,産業集積を生む中心的要因である輸送費用が外生的なパラメータで与えられており,輸送サービスに対する運賃を決定する市場メカニズムは考えられていない.そこで,本研究では,輸送市場を考慮したNEGモデルを構築し,輸送市場の競争環境の違いが産業集積に与える影響を分析する.その結果,次の2点が明らかにされる.1) 輸送市場に参入規制がない場合,産業集積による輸送需要の増加は,輸送企業の新規参入・競争激化をもたらし,運賃を低下させる.そのため,産業集積が進展する.2) 参入規制の下での輸送需要の増加は,輸送企業の市場支配力の増大・運賃の上昇を生むため,一度形成された産業集積を崩壊させる可能性がある.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
都市計画一般,都市経済学 

前のページに戻る