文献
J-GLOBAL ID:201502232927438108   整理番号:15A0452699

中等教育学校における気象庁ワークショップ「経験したことのない大雨その時どうする?」試行的実施報告

著者 (5件):
資料名:
巻: 62  号:ページ: 229-233  発行年: 2015年03月31日 
JST資料番号: F0064A  ISSN: 0546-0921  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
神戸地方気象台と連携した気象教育の一環として,2014年11月21日に,神戸大学付属中等教育学校の教職員・生徒,日本赤十字社員,日本気象予報士会を対象に標題ワークショップを実施し,参加者がグループワークを通じて災害時の具体的な行動案を考え,纏め,発表する事によって,ワークショップの実施が効果的な防災教育の普及・啓発に有用であることを実感できた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育 
引用文献 (1件):
  • 内閣府,2014:8月19日からの大雨による広島県の被害状況等について, http://www.bousai.go.jp/updates/h260819ooame/pdf/h26081900ame36.pdf(2014.12.19 閲覧).

前のページに戻る