文献
J-GLOBAL ID:201502240734258067   整理番号:15A0052150

LMS等を利用したオンライン科目の学習ログの抽出及び分析環境の検討

著者 (28件):
資料名:
巻: 114  号: 277(SC2014 13)  ページ: 33-37  発行年: 2014年10月17日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
LMS等を用いたオンライン科目は学習者の提出物,掲示板への書き込み,クイズ受験等,その学習成果物が蓄積されるだけでなく,いつどこからなにをアクセスした等の詳細な情報が,LMS中やそのベースとなるWebサーバのログとして記録される。これらの情報は,学習者の学習動向を分析しそれをフィードバックや科目設計に活かすための貴重な情報となり得るが,様々な形式でいくつかの場所に保存されていることが多く,また,その量も場合によっては大変大きくなることもある。本発表では,具体的な事例に基づき,学習ログの抽出及び分析環境を検討したので,その結果を報告するとともに議論したい。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  電子・磁気・光学記録 
引用文献 (6件):
  • Learning analytics in Wikipedia, 入手先 (2014.09.24確認)
  • 安武公一,ライフログの教育活用における海外動向-Learning Analytics and Knowledge (LAK) 2012報告-,サイエンティフィック・システム研究会第2回会合,入手先 (2012.10.24).
  • 久保田 他,情報処理科目におけるオンラインの雑誌記事の活用,AXIES2012年次大会講演論文集,69-73(2012).
  • 中野 他(2012)オンラインテキストを活用した大規模情報処理科目の実践,日本教育工学会第30回全国大会講演集,533-534(2014).
  • MariaDBホームページ https://mariadb.org/ (2014.09.24確認)
もっと見る

前のページに戻る