{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:201502242410935646   整理番号:15A0585781

発達障害児向けICT教材開発におけるEPISODEの実践と評価

Practice and Evaluation of EPISODE on developing ICT based course material for children with a developmental disability
著者 (3件):
資料名:
巻: 114  号: 501(KBSE2014 52-64)  ページ: 1-6  発行年: 2015年02月26日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,発達障害児の教育に対して,ICT教材を取り入れようという試みがある。しかし,発達障害児は認知の発達段階に個人差があり,市販のICT教材を利用することが困難である場合がある。そこで現在,東京都立調布特別支援学校と国立大学法人電気通信大学とが共同でICT教材作成プロジェクトを行い,それぞれの児童に合った教材を個別に開発している。本研究では,発達障害児向けのICT教材の開発にインクルーシブデザインの考え方を取り入れる。インクルーシブデザインは,開発の初期段階から高齢者や障害者を開発プロジェクトに参加させ,開発対象の特別な要求を抽出する考え方である。一方で,これまでに,アジャイル開発とイノベーション創出手法を核とした,方法論であるEPISODEが提案されている。そこで本研究では,EPISODEにインクルーシブデザインの考え方を適用した開発方法の提案と,発達障害児向けICT教材開発における実践について報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (11件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る