文献
J-GLOBAL ID:201502250466669720   整理番号:15A0543236

流通情報工学科における専門科目入門のための広報用教育教材の開発

著者 (8件):
資料名:
号: 37  ページ: ROMBUNNO.SHIZENKAGAKU,11  発行年: 2015年03月30日 
JST資料番号: Z0930B  ISSN: 1883-9908  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本報告は,平成26年度のオープンスクールで模擬授業として実践した流通情報工学科における入門教育の企画から評価までの記録を第一報として紹介するものである。なお,開発した教材は,本学科の1年生が学修する専門基礎(流通入門)の内容を学生自らがアレンジし,ゲーム性を持つ中学生向けの教材として開発したものである。企画するゲームの授業形態は本学科に関心を持つ中学生を対象とするため,専門科目の知識とその中での直接体験のバランスを重視する必要がある。そこで,視覚教材,触覚教材,体験教材からなる教材を開発することとした。授業の構成は,専門科目の知識を伝える座学「流通を学ぼう」とその内容を体験する「流通ゲーム」からなる。前者は流通のしくみを取引注文および商品の運搬を紹介する紙芝居方式の視覚教材である。後者は注文票を受け取り,棚から商品を段ボール箱に梱包し,台車に載せて通路を運搬することで,いかに商品を丁寧に(品質を落とさず)早く(効率的に)作業を終えるかを中学生自らが競う触覚および体験教材とした。オープンスクール当日は2回の模擬授業を実施し,計22名の中学生が参加した。中学生のアンケートによると,「授業内容(テーマ性や学習内容)」については,選択肢に「少し悪かった」「悪かった」を含んでいるが,該当の回答はなく概ね好評であると言える。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物的流通  ,  技術教育 

前のページに戻る