文献
J-GLOBAL ID:201502255490868213   整理番号:15A0704502

燃焼に関する子供たちの理解度

著者 (2件):
資料名:
巻: 95th  号:ページ: 517  発行年: 2015年03月11日 
JST資料番号: S0493A  ISSN: 0285-7626  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
かつてのTIMSSで日本の子供たちの点数が平均点よりも低かった燃焼現象に着目し,現在の子供たちおよび大学生の理解度を調査した。今回の調査では,現在の小学生も「燃焼の学習」には課題があること,大学生になっても燃焼に必要な3要素に対する理解度が低いこと,集気瓶の中でロウソクが消えた後の気体は酸素が0%と回答するのもが多いという結果などが得られた。講演では,学習指導要領における燃焼と消火に関する取り扱いの問題点を指摘するとともに,その理解の定着を図るための実験を提案する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る