文献
J-GLOBAL ID:201502299247641585   整理番号:15A0582357

講義におけるiPad利用の一手法

A Method of using iPad in Lecutures
著者 (1件):
資料名:
号: 50  ページ: 13-14  発行年: 2015年03月31日 
JST資料番号: F0419A  ISSN: 0386-4332  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,岐阜高専で行われているiPadを授業で用いるための取り組みのなかから,筆者が行ったWeb+Javascriptを用いたインタラクティブな資料提示に付いて報告する。iPadを利用する方法として,第一に挙げられるのはアプリの作成であるが,現在利用しているiOS Developer University Programでは,アプリは開発者グループしかインストールすることができない。そこで,アプリを使わないで,インタラクティブかつ配布容易なものを検討した。そして,FLASHで作成したインタラクティブなコンテンツをJavascriptを利用したウェブページに変換し,iPadでインタラクティブな資料を提示するものを開発した。また,これをSCORMに対応させることにより,LMS上で学生の利用状況を確認することができた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る