研究者
J-GLOBAL ID:201601010195290619
更新日: 2022年09月19日
奥野 誠一
オクノ セイイチ | Okuno Seiichi
所属機関・部署:
立正大学 心理学部臨床心理学科
立正大学 心理学部臨床心理学科 について
「立正大学 心理学部臨床心理学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
教育心理学
, 臨床心理学
研究キーワード (4件):
相互協調性
, 相互独立性
, 学校ストレス
, 教育相談
論文 (46件):
淺木海音, 奥野誠一. 大学生の心理的居場所感とソーシャルスキルとの関連. 立正大学臨床心理学研究. 2018. 16. 21-30
井古田大介, 井古田希美, 奥野誠一, 西松能子, 沢宮容子. 大学生におけるホープとコーピング方略との関係. 立正大学臨床心理学研究. 2018. 16. 13-20
新井里菜, 奥野誠一, 関口雄一. 自己価値の随伴領域と充足感及び心理的適応の関連. 山形大学心理教育相談室紀要. 2018. 16. 17-24
井古田大介, 井古田希美, 奥野誠一, 沢宮容子. イラショナル・ビリーフが自己受容に及ぼす影響. REBT研究. 2018. 4
井古田大介, 井古田希美, 奥野誠一, 西松能子, 沢宮容子. 抑うつ傾向の高い者のホープの検討. 山形大学心理教育相談室紀要. 2017. 15. 1-6
もっと見る
MISC (1件):
子ども心理辞典. 2011
書籍 (12件):
子どもの成長を支える発達教育相談 第4版
北樹出版 2017
事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 中学校・高等学校編
遠見書房 2017
図解でマスター!実践学校カウンセリング2015
小学館 2015
事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 小学校編
遠見書房 2014
教育心理学エチュード
川島書店 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (17件):
中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連-類型による相違の検討-
(日本心理学会第82回大会 2018)
中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連-教師からのソーシャル・サポートを統制した検討-
(日本カウンセリング学会第51回大会 2018)
自己価値の随伴領域と充足感及び心理的適応の関連
(日本心理臨床学会第37回大会 2018)
中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーへの認知的評価との関連-友人からのソーシャル・サポートを統制した検討-
(日本教育心理学会第59回総会 2017)
中学生の相互独立性・相互協調性と友人関係ストレッサーの認知的評価との関連-教師からのソーシャル・サポートを統制した検討-
(日本カウンセリング学会第50回記念大会 2017)
もっと見る
経歴 (3件):
2016/04/01 - 現在 立正大学 心理学部 臨床心理学科 准教授
2006/04/01 - 2008/03/31 立正大学 心理学部 臨床心理学科 助手
2006/04 - 立正大学心理学部助手 心理学部 専任助手
所属学会 (5件):
日本カウンセリング学会
, 日本教育心理学会
, 日本行動療法学会
, 日本学校メンタルヘルス学会
, 日本EMDR学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM