研究者
J-GLOBAL ID:201601010195290619   更新日: 2022年09月19日

奥野 誠一

オクノ セイイチ | Okuno Seiichi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  臨床心理学
研究キーワード (4件): 相互協調性 ,  相互独立性 ,  学校ストレス ,  教育相談
論文 (46件):
  • 淺木海音, 奥野誠一. 大学生の心理的居場所感とソーシャルスキルとの関連. 立正大学臨床心理学研究. 2018. 16. 21-30
  • 井古田大介, 井古田希美, 奥野誠一, 西松能子, 沢宮容子. 大学生におけるホープとコーピング方略との関係. 立正大学臨床心理学研究. 2018. 16. 13-20
  • 新井里菜, 奥野誠一, 関口雄一. 自己価値の随伴領域と充足感及び心理的適応の関連. 山形大学心理教育相談室紀要. 2018. 16. 17-24
  • 井古田大介, 井古田希美, 奥野誠一, 沢宮容子. イラショナル・ビリーフが自己受容に及ぼす影響. REBT研究. 2018. 4
  • 井古田大介, 井古田希美, 奥野誠一, 西松能子, 沢宮容子. 抑うつ傾向の高い者のホープの検討. 山形大学心理教育相談室紀要. 2017. 15. 1-6
もっと見る
MISC (1件):
  • 子ども心理辞典. 2011
書籍 (12件):
  • 子どもの成長を支える発達教育相談 第4版
    北樹出版 2017
  • 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 中学校・高等学校編
    遠見書房 2017
  • 図解でマスター!実践学校カウンセリング2015
    小学館 2015
  • 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 小学校編
    遠見書房 2014
  • 教育心理学エチュード
    川島書店 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (17件):
  • 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連-類型による相違の検討-
    (日本心理学会第82回大会 2018)
  • 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連-教師からのソーシャル・サポートを統制した検討-
    (日本カウンセリング学会第51回大会 2018)
  • 自己価値の随伴領域と充足感及び心理的適応の関連
    (日本心理臨床学会第37回大会 2018)
  • 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーへの認知的評価との関連-友人からのソーシャル・サポートを統制した検討-
    (日本教育心理学会第59回総会 2017)
  • 中学生の相互独立性・相互協調性と友人関係ストレッサーの認知的評価との関連-教師からのソーシャル・サポートを統制した検討-
    (日本カウンセリング学会第50回記念大会 2017)
もっと見る
経歴 (3件):
  • 2016/04/01 - 現在 立正大学 心理学部 臨床心理学科 准教授
  • 2006/04/01 - 2008/03/31 立正大学 心理学部 臨床心理学科 助手
  • 2006/04 - 立正大学心理学部助手 心理学部 専任助手
所属学会 (5件):
日本カウンセリング学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本行動療法学会 ,  日本学校メンタルヘルス学会 ,  日本EMDR学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る