研究者
J-GLOBAL ID:201601011603158151   更新日: 2024年04月15日

仲 久徳

ナカ ヒサノリ | NAKA Hisanori
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (3件):
  • 星槎大学  大学院教育学研究科   兼担講師
  • 星槎大学  共生科学部   兼担講師
  • 都留文科大学  教養学部   非常勤講師
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2014 - 2017 博物館体験を共有するパーソナル・ポートフォリオ学習の実践
  • 2012 - 2013 伝統・文化に根ざした教育の充実に資する実践的研究
MISC (28件):
  • 北村 浩一郎, 仲 久徳. 次期学習指導要領を活用した共生教育. 星槎大学附属研究センター研究集録. 2017. 12. 34-36
  • 仲 久徳. 情報メディアと授業づくり・模擬授業指導に関する研究:教育方法・教育内容・教育課題の視点から. 平成27年度星槎大学共同研究助成研究プロジェクト研究論文集. 2016. 103-112
  • 朝倉 徹, 山本 五郎, 仲 久徳, 山口 好和. 大会報告 課題研究IV:「メディアとしての教材」. 教育メディア研究. 2016. 22. 2. 52-53
  • 仲 久徳. 「共に生きる」教育の基盤づくりに資する教材に関する研究 : 学校という「言説空間」に着目して. 星槎大学附属研究センター研究集録. 2016. 11. 41-45
  • 仲 久徳. 人と博物館を「結びつける」方法に関する一考察 : 「展示」「来館者行動」「学習支援」の研究動向から. 共生科学研究 : 星槎大学紀要. 2016. 12. 87-94
もっと見る
書籍 (9件):
  • 教育の最新事情/現代教育の動向と課題 : 「共生の教育」を実現するために
    教育出版 2020 ISBN:9784316804743
  • 教材学概論
    図書文化社 2016 ISBN:9784810066708
  • 教材事典 : 教材研究の理論と実践
    東京堂出版 2013 ISBN:9784490108392
  • 共生科学研究序説
    なでしこ出版 2012 ISBN:9784905375029
  • 授業づくりの教育工学
    なでしこ出版 2011 ISBN:9784990311193
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (東京学芸大学)
委員歴 (5件):
  • 2022/04 - 現在 日本教材学会 会則等検討委員会委員
  • 2019/04 - 2022/03 日本教材学会 理事/研究企画委員会委員、会則等検討委員会委員
  • 2013/04 - 2019/03 日本教材学会 常任理事/広報委員会委員長
  • 2012/04 - 2016/03 日本教材学会 事務局長
  • 2007/01 - 2016/03 日本教材学会 研究紀要編集委員会委員
所属学会 (3件):
日本教育メディア学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教材学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る