研究者
J-GLOBAL ID:201601016567122503   更新日: 2024年04月16日

三浦 愛香

Miura Aika
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 英語学 ,  言語学 ,  外国語教育
研究キーワード (8件): 第二言語語用論 ,  談話分析 ,  語用論 ,  ESP ,  中間言語語用論 ,  コーパス言語学 ,  外国語教育 ,  第二言語習得
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2026 英語教育のためのデータ駆動型学習教材開発と効果検証
  • 2019 - 2025 日本人英語学習者の話し言葉コーパスが示す社会語用論的能力の検証
  • 2016 - 2019 日本人英語学習者の話し言葉コーパスにおける語用論的能力の基準特性の抽出と分析
  • 2015 - 2016 学習者コーパスに見られる語用論的能力の横断的検証:要求の発話行為におけるポライトネスの習得
  • 2012 - 2014 話し言葉と書き言葉における談話標識の使用と習得の違い
論文 (24件):
  • Aika Miura, Yoshiha Satake. Implementation of Data-Driven Learning (DDL) in a Course for English Reading and Writing. 多言語教育実践ジャーナル. 2024. 4. 1-14
  • Aika Miura. Appropriateness of Requests with Different Pragmalinguistic Patterns: A Gap between ELT Practitioners and Japanese Learners of English. Learning and Teaching Interactions in Pragmatic Aspects: Language Use in Contexts Inside and Outside English Language Classrooms. 2023. 1. 13-24
  • Aika Miura. Extracting learner-specific pragmalinguistic features: a study of requestive speech acts produced by Japanese low-proficiency English learners. SN Social Sciences. 2021. 1. 6
  • Aika Miura. Identifying the CEFR-J Levels of the Reading Texts Introduced in a Course for Current English 1 (Reading). 多言語教育実践ジャーナル. 2021. 1. 1-15
  • Aika Miura. Criterial Pragamlinguistic Features of Requestive Speech Acts Produced by Japanese Learners of English. Learner Corpus Studies in Asia and the World. 2020. 4. 1-23
もっと見る
MISC (6件):
  • 三浦愛香. Pragmalinguistic features of polite and impolite requests produced by Japanese English learners at the CEFR B1 level. 英語教育. 2019. 67. 11. 68-69
  • 三浦愛香. Forum: 4th Learner Corpus Research Conference (LCR 2017)に参加して. 英語コーパス学会 Newsletter. 2017. 83
  • 三浦愛香. 学習者の話し言葉コーパスを使った語用論分析(2)買い物での要求の表現. 研究社WEBマガジン Lingua リレー連載 実践で学ぶコーパス活用術. 2015. 19
  • 三浦愛香. 自由研究発表を聞いて その3(題目:新しい英語教材作成支援システムLEADの紹介とCEFR-Jとの連携、発表者:東京外国語大学 投野由紀夫). 関東甲信越英語教育学会編集委員会 KATE Newsletter. 2014. 101
  • 三浦愛香. 学習者の話し言葉コーパスを使った語用論分析(1)談話標識 well, I mean, kind of, likeの使い方. 研究社WEBマガジン Lingua リレー連載 実践で学ぶコーパス活用術. 2014. 18
もっと見る
書籍 (5件):
  • 緑の信管と緑の庭園:岩永弘人先生退職記念論集
    音羽書房鶴見書店 2021
  • Prepare Your Speech and Presentation プレゼンテーションで学ぶ英語4技能
    研究社 2018 ISBN:9784327421991
  • プログレッシブ英和中辞典〔第5版〕
    小学館 2012 ISBN:4095102055
  • グランドセンチュリー和英辞典 第3版
    三省堂 2010 ISBN:4385107394
  • エースクラウン英和辞典
    三省堂 2008 ISBN:4385108668
講演・口頭発表等 (45件):
  • 学習者コーパスを用いた語用論研究
    (JACET SLA 研究会 2023)
  • 大学授業と連携したDDLタスクの開発とその実践
    (英語コーパス学会 第49回大会(30周年記念大会) 2023)
  • 日本の高等教育機関の英語教員に対して行った語用指導の実態調査報告 (シンポジウム: 円滑な会話のための英語運用能力の育成ー語用に焦点を当てた指導の実践ー 大谷麻美・岩田祐子・三浦愛香・瀧澤典子・大須賀直子)
    (The 62nd JACET International Convention 2023)
  • Sociopragmatic Analyses of the Sequential Organisation of L2 Requests
    (18th International Pragmatics Conference 2023)
  • L2 Pragmatics: Towards Better Educational Practices in EFL
    (第5回JAAL in JACET(日本応用言語学会)学術交流集会 (2022) 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2012 - 2015 東京外国語大学大学院
  • 1998 - 1999 ランカスター大学大学院(英国)
  • 1995 - 1998 レディング大学(英国)
学位 (3件):
  • BA (Honours) in Linguistics (University of Reading, UK)
  • MA in Language Studies (Lancaster University, UK)
  • 博士(学術) (東京外国語大学)
経歴 (11件):
  • 2023/04 - 現在 立教大学 外国語教育研究センター 教授
  • 2020/04 - 2023/03 立教大学 外国語教育研究センター 准教授
  • 2019/04 - 2020/03 立教大学 外国語教育研究センター設置準備室 准教授
  • 2015/04 - 2019/03 東京農業大学 農学部 准教授
  • 2011/04 - 2015/03 東京経済大学 経営学部 特任講師
全件表示
受賞 (1件):
  • 2017/11 - 外国語教育メディア学会(LET)関東支部 2017年度外国語教育メディア学会(LET)関東支部奨励賞 学習者コーパスに見られる語用論的能力の横断的検証:要求の発話行為におけるポライトネスの習得
所属学会 (10件):
全国語学教育学会 ,  岩崎研究会 ,  日本語用論学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  大学英語教育学会 ,  英語コーパス学会 ,  言語処理学会 ,  社会言語科学会 ,  Learner Corpus Association ,  International Association of Pragmatics
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る