研究者
J-GLOBAL ID:201601021027192069   更新日: 2024年01月30日

野村 あすか

ノムラ アスカ | Nomura Asuka
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (4件): ウェルビーイング ,  児童 ,  発達心理学 ,  臨床心理学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2026 自分とは異なる他者と学び、育つ: 「多文化包摂コンピテンス」の発達過程と教育支援
  • 2021 - 2024 投影法とナラティブアプローチによる創造性の基盤解明に向けた統合モデル構築
  • 2020 - 2024 日本在住の外国人児童生徒のウェルビーイングに関する包括的アセスメントモデルの構築
論文 (19件):
  • 野村 あすか, 松本 真理子, 鈴木 伸子, 稲垣 美絢, 坪井 裕子, 森田 美弥子. 日本における外国人児童のウェルビーイングに関する研究 : 日本語能力との関連から. 学校メンタルヘルス = Journal of school mental health. 2019. 22. 1. 60-70
  • 野村 あすか, 松本 真理子. 子どもが捉える家族に関する研究動向と文献紹介 : 子ども研究ノート4 (子ども問題シリーズ(4)子どもと家族). 児童心理. 2017. 71. 12. 130-136
  • 渡邉 素子, 野村 あすか, 西井 香純, 服部 恵, 坪井 裕子, 松本 真理子, 窪田 由紀, 森田 美弥子. 本邦での大規模自然災害における子どもの心のケアに関する文献展望. 心理臨床学研究. 2016. 34. 5. 557-567
  • 鈴木 伸子, 松本 真理子, 坪井 裕子, 野村 あすか, 森田 美弥子. 小中学生における対人葛藤解決方略とQOLとの関連 - 授業中の意見相違場面に焦点をあてて -. 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2016. 6. 55-62
  • 大矢 優花, 松本 真理子, 野村 あすか, 垣内 圭子, 坪井 裕子, 鈴木 伸子, 畠垣 智恵, 森田 美弥子. 日本とフィンランドの小中学生における「わたし」をめぐる連想. 心理臨床学研究. 2016. 34. 1. 95-101
もっと見る
MISC (1件):
  • Kaito Keiko, Matsumoto Mariko, Keskinen Soili, Tsuboi Hiroko, Suzuki Nobuko, Nomura Asuka, Oya Yuka, Kivimaki Riia, Morita Miyako. Japanese and Finnish students' responses on the kinetic school drawing: a cross-cultural comparisom. EUROPEAN CHILD & ADOLESCENT PSYCHIATRY. 2013. 22. S248
書籍 (9件):
  • 公認心理師基礎用語集-よくわかる国試対策キーワード117-
    遠見書房 2018
  • 心の専門家養成講座3 心理アセスメント-心理検査のミニマム・エッセンス-
    ナカニシヤ出版 2018
  • 心の専門家養成講座7 学校心理臨床実践
    ナカニシヤ出版 2018
  • 日本とフィンランドにおける子どものウェルビーイングへの多面的アプローチ-子どもの幸福を考える-
    明石書店 2017
  • 災害に備える心理教育-今日からはじめる心の減災-
    ミネルヴァ書房 2016
もっと見る
講演・口頭発表等 (29件):
  • 文章完成法からみた児童の主観的幸福感に関する国際比較研究-日本人,日本在住の外国人,フィンランド人,モンゴル人児童による幸福の定義
    (日本学校メンタルヘルス学会第23回大会 2020)
  • An International Comparison of Happiness in Foreign Children in Japan, Japanese, Finnish, and Mongolian Children (3): Analysis of the Sentence Completion Test on Sense of Unhappiness.
    (The 18th International Congress of European Society for Child and Adolescent Psychiatry 2019)
  • An International Comparison of Happiness in Foreign Children in Japan, Japanese, Finnish, and Mongolian Children (2): Analysis of the Sentence Completion Test on Sense of Happiness.
    (The 18th International Congress of European Society for Child and Adolescent Psychiatry 2019)
  • An International Comparison of Happiness in Foreign Children in Japan, Japanese, Finnish and Mongolian Children (1): Analysis of Happiness Scale.
    (The 18th International Congress of European Society for Child and Adolescent Psychiatry 2019)
  • 妊娠期から子育て期における切れ目のない支援について-フィンランドのネウボラから考える-
    (日本心理臨床学会第38回大会 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2011 - 2014 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 博士後期課程
  • 2009 - 2011 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 博士前期課程
  • 2005 - 2009 名古屋大学 教育学部 人間発達科学科
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (名古屋大学大学院教育発達科学研究科)
経歴 (3件):
  • 2018/10 - 現在 名古屋大学心の発達支援研究実践センター 講師
  • 2016/04 - 2018/09 日本福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科 助教
  • 2014/04 - 2016/03 名古屋大学心の発達支援研究実践センター 発達障害分野における治療教育的支援事業 研究員
受賞 (4件):
  • 2020/02 - 日本学校メンタルヘルス学会第23回大会 大会長賞
  • 2020/02 - 2019年学校メンタルヘルス最優秀論文賞
  • 2019/07 - Europian Society for Child and Adolescent Psychiatry 2nd Poster Award
  • 2015/07 - 日本学校心理学会大会発表賞
所属学会 (7件):
日本心理臨床学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本学校メンタルヘルス学会 ,  日本児童青年精神医学会 ,  日本学生相談学会 ,  愛知児童青年精神医学会 ,  日本ロールシャッハ学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る