{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:201602203341721488   整理番号:16A0152845

科学的知識の特質についての理解-中学生・高校生を対象とした実態調査-

Understanding about the Nature of Scientific Knowledge-In the Case of Lower Secondary and Upper Secondary School Students-
著者 (1件):
資料名:
号: 64  ページ: 299-304  発行年: 2015年12月18日 
JST資料番号: F0805B  ISSN: 2188-1871  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
「新しい科学知の創造」という点において,科学的知識の特質についての理解が,創造的なプロセスに関わる態度・構えに影響を与える要因であると考えられる。マニュアル力すなわち「科学的知識やスキルを学ぶこと」だけにとどまることなく,それを土台としつつ,科学的知識の創造性についての未理解状況を「科学を実践すること」を通して打破していくことこそが,「新しい科学知の創造」を志向する科学教育が取り組むべき課題であることを指摘した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る