文献
J-GLOBAL ID:201602205198999626   整理番号:16A0260877

Javaプログラミングにおけるリーダブルコード学習ツールの提案

A Proposal of Readable Code Learning Tool for Java Programming
著者 (5件):
資料名:
巻: 115  号: 419(MSS2015 35-66)  ページ: 35-40  発行年: 2016年01月18日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Javaは,信頼性,可搬性,学習性に優れたプログラミング言語として,多くの大学や専門学校で教育されている。その際,限られた時間の中で,Javaの文法学習から始めなければならないため,命名規則,コーディングスタイル,潜在的問題によって構成されるコーディング規約は通常,教えられていない。その結果,学生の作成するコードでは,可読性が低いといった問題がある。本研究では,文法学習を終え,卒業研究などのための本格的なコードを書こうとする学生を対象として,コーディング規約に従った可読性の高いコード(リーダブルコード)の書き方の学習ツールを提案する。まず,本ツールを学生のJava学習支援を目的として独自に開発中のJavaプログラミング学習支援システムJPLASに実装した。また,本研究の有効性を示す一歩として,本ツール適用による可読性の改善効果をアンケートにより評価した。今後,本ツールの学生に使用による評価を行う予定である。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
汎用プログラミング言語  ,  人工知能 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る