文献
J-GLOBAL ID:201602206365069705   整理番号:16A0177335

大学物理の初年次学習における困難-多視点からの調査結果を用いて要因を探る-

著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 21-28 (WEB ONLY)  発行年: 2015年10月 
JST資料番号: U0390A  ISSN: 1883-3845  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教育学部理科専修の学生(N=22)の初年次物理学(力学)における学力と様々な要因の間の相関関係を調査した。大学物理の学力と高校物理の履修状況との相関を,その他の要因との相関と比較してみれば,高校で物理を習ったかどうかが,その後の大学物理の理解とどのように関係するかという疑問について示唆を得ることができる。さらに,学期の最終成績や調査問題に対する回答結果,およびインタビュー調査の複数の種類のデータを用いることにより,多視点から問題をとらえることが可能となる。調査によって明らかになったことを基に,大学物理の教授法について提言する。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る