文献
J-GLOBAL ID:201602213516175029   整理番号:16A0247062

塩害により撤去したPCT桁の載荷試験と維持管理手法に関する検討

著者 (4件):
資料名:
巻: 37  ページ: ROMBUNNO.2229  発行年: 2015年06月15日 
JST資料番号: Y0507B  ISSN: 2424-0281  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,塩害により劣化し撤去したPCT桁を用いて,残存耐荷力の評価および載荷試験による変状形態と振動特性の関係を明らかにすることを主な目的としている。たわみ1次の固有振動数は,PCT桁が降伏するまでは,低下率は6%程度以内と小さかった。一方,ほぼ終局状態になった時点では,載荷試験前に比べ,低下率は31%と大きな変化が見られた。減衰定数は,固有振動数に比べ変状形態に対し一定の変化が見られた。外観上に損傷が見られるがPC鋼材が健全であれば十分な耐荷力が確認でき,PC橋に対する維持管理では,残存プレストレス推定やグラウト充填を確認する非破壊試験が有効であることを明らかにした。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
橋梁の破壊,保守,その他  ,  梁,桁 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る