文献
J-GLOBAL ID:201602227754251752
整理番号:16A0456200
探索的プログラミング行動の自動検出によるモデル化の検討
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著者 (5件):
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資料名:
巻:
2016
号:
SE-191
ページ:
VOL.2016-SE-191,NO.16 (WEB ONLY)
発行年:
2016年03月07日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
短報
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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探索的プログラミングとは,開発者が不慣れな言語やAPIを用いる場合などに,複数種類の実装を試行・評価しながら開発を進めていくサイクルを指す。我々は先行研究において,初学者が探索的プログラミングを行う上での問題点を明らかにし,支援のためのプログラミング環境Pocketsを開発した。本稿では探索的プログラミングモデルの構築を目的とする。まず初学者における探索的プログラミングの定義を明らかにし,次にPocketsを用いた探索的プログラミング行動の自動検出手法を提案する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
計算機システム開発
引用文献 (10件):
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Sheil, B.: Environments for exploratory programming, Datamation, Vol. 29, No. 7, pp. 131-144 (1983).
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Carnegie Mellon University : Variations to Support Exploratory Programming, http://www.exploratoryprogramming.org/.
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Sandberg, D. W.: Smalltalk and exploratory programming, ACM SIGPLAN Notices, Vol. 23, pp. 85-92 (1988).
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独立行政法人情報処理推進機構:IT 人材白書 2014,独立行政法人情報処理推進機構 (2014).
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Vihavainen, A., Luukkainen, M. and Kurhila, J.: Using Students’ Programming Behavior to Predict Success in an Introductory Mathematics Course, Proc. of EDM, pp. 300-303 (2013).
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